戦略一覧

戦略一覧

戦略プランニング
2019.07.31
セグメンテーションとターゲティングをちゃんと説明できる?6つのポイントをおさらい!
現代の市場は、需要をはるかに超える供給で溢れる一方で、顧客のニーズは多様化しています。 万人向けの製...
データの浮き沈みの図
2019.07.25
アンゾフの事業拡大マトリックスとは?4つの活用方法を知ろう
アンゾフの事業拡大マトリックスとは、製品・市場の軸で事業を4つの象限に分類して、成長戦略を分析するフ...
戦略を考える人
2019.07.25
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントの意味と使い方は?3分で理解する
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント分析とは、1970年代に戦略コンサルティング会社として有名な...
構造的な問題
2019.07.16
VRIO分析とは?意味とビジネスフレームワークの使い方を世界一わかりやすく解説
VRIO分析とは、競争優位の源泉を企業独自の経営資源によるものとして捉え、その経営資源や組織能力を分...
思考をする女性
2019.07.16
戦略キャンバスって何?4つの戦略策定の手順を覚えよう
戦略キャンパスとは、競争要因を抽出して、競合他社や自社がそれぞれの要因に対してどの程度注力しているか...
フレームワーク思考
2019.07.15
ビジネスモデルとは?4つの視点で分析すると『本当の意味と作り方』が見えてくる
ビジネスモデルという言葉は一種のバズワードとなりつつありますが、それが本当に意味するところを理解して...
仮説の考え方
2019.07.14
コストリーダーシップ戦略とは?マイケル・ポーター博士の「3つの基本戦略」を知ろう
コストリーダーシップの戦略の提唱者であるマイケル・ポーターの競争戦略類型には3つの基本戦略というもの...
プレスリリースの情報の作り方とは
2019.07.14
バリューチェーンとは?意味とメリットや4つの活用ステップを徹底解説
バリューチェーンとは、自社や競合他社の事業を機能別に分類して、どの工程でどのくらいの量の付加価値が生...
情報の拡散
2019.06.08
集客数アップを狙え!WEB×PRコンテンツでユーザーを集める4つの手法
集客数をアップさせることは、webコンテンツでのビジネスの成功への最も最短のルートと言っても過言では...
バズのイメージ_右肩上がりのグラフ
2019.06.07
初心者でもできる!コンバージョンをアップさせる6つの基本
webサイトを作ってみたけれどコンバージョン数が上がらない。そんな経験をしたことがある方は非常に多い...
戦略のイメージ
2019.05.09
MECE|もれなくダブりなくはビジネスの基本です。その訳は?
MECEとは MECEは、「ミーシー」もしくは「ミッシー」と読みます。 ・Mutually Excl...
情報連鎖のきっかけを作る
2014.02.12
記者発表・会見【PR戦略100】
「記者発表」や「記者会見」という言葉を聞いたことがあると思いますが、この2つの違いをご存じですか? ...
ダミー画像
2014.02.12
チャネルミックス【PR戦略99】
チャネルミックスはマーケティング活動のひとつで、マス広告、電話、店舗、訪問、インターネットなど顧客に...
ダミー画像
2014.02.12
デジタル・クロスメディアマーケティング【PR戦略98】
デジタル・クロスメディア・マーケティングとは、様々なデジタルメディアを複合的に利用することによって相...
ダミー画像
2014.02.12
WEB広告【PR戦略97】
インターネット広告には様々な種類があり、それぞれリーチできる範囲や接するユーザーの興味・関心度の高さ...
ダミー画像
2014.02.12
無料ブログ【PR戦略94】
インターネットが普及している現在では、誰でも簡単に無料で何かをはじめることが可能になりました。 一部...
ダミー画像
2014.02.12
マスコット【PR戦略93】
マスコットは現在では広告や話題を呼ぶ手段の一つでもあり、かわいらしいキャラクターのような意味でも使わ...
ダミー画像
2014.02.12
電柱広告【PR戦略92】
電柱広告は、公道上に掲出することのできる幅広い業種の方が利用している広告のことです。 何気なく目に付...
ダミー画像
2014.02.12
アウトオブホーム・メディア(OOH)【PR戦略90】
アウトオブホーム・メディア(OOH)とは、人々が自宅の外で接するメディアの総称として、主に屋外広告物...
ダミー画像
2014.02.12
ネット・ブランディング・アド【PR戦略89】
ネット・ブランディング・アドとは、インターネットを使用したブランドやサービス・商品を人々に認知しても...
ダミー画像
2014.02.12
088 インフルエンサー
インフルエンサーとは、特定の分野に詳しい評論家や専門家などインターネット上(ブログ・SNS・コミュニ...
ダミー画像
2014.02.12
クラウドソーシング【PR戦略87】 
クラウドソーシングはWEB上で不特定多数の人へ仕事を発注・受注の出来るシステムです。無償または低賃金...
ダミー画像
2014.02.12
パブリック・アクセス番組【PR戦略85】 
一般的に番組はテレビやラジオといったメディアから発信され、それを一方的に受け取るという流れですが、パ...
ダミー画像
2014.02.12
中吊り広告【PR戦略84】 
中吊りとは、電車などの中央部に吊り下げられている広告のことです。 中央という位置に吊り下げられている...
ダミー画像
2014.02.12
モバイルサイト【PR戦略83】 
モバイルサイト(ガラケー)とは、インターネット接続が可能な移動体通信端末のために最適化されたWebサ...
ダミー画像
2014.02.12
モバイル広告【PR戦略82】 
モバイル広告とは、モバイルサイトや携帯メールに掲載されるインターネット広告のことをいいます。 携帯電...
ダミー画像
2014.02.12
クーポン広告【PR戦略81】 
クーポンとは、サービス業・飲食店・小売店が行なうサービスの一つで、クーポン券を使用することにより対象...
ダミー画像
2014.02.12
キャッチコピー【PR戦略80】 
キャッチコピーとは主に商品や作品等の広告など、何らかの告知で使われる文句・文章のことをいいます。 キ...
ダミー画像
2014.02.12
Facebook【PR戦略79】 
Facebookは学生向けに特化してスタートしたSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイ...
ダミー画像
2014.02.12
Twitter【PR戦略78】 
Twitterは2006年にアメリカでサービスが開始されてから2008年に日本語版も提供され、現在で...