2021.01.02
アップルのスティーブ・ジョブズに学ぶ!創造的な製品ほど合理的問題解決が必要製品やビジネスのタイプにもよるのですが、創造的な問題解決の提案をしたとしても、それが実現可能でなくて...
2020.12.21
仮説思考の作り方!共通の知見・手法+クリエイティブがあれば独自の意見や見解は自由自在問題解決のプロである大手のコンサルティングファームには通常、業界やテーマに沿ったナレッジ共有の仕組み...
2020.12.08
プロデューサーとディレクターの違いとは?広報担当やPR会社が重視すべきなのはどっち?混同されやすい「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて解説します。 また、「広報担当はどち...
2020.12.05
テレビ制作会社を通じていくつものテレビ局に広報PR企画を売り込む方法を解説非常にストレートにあえて話すと、「テレビ局」に比べると「テレビ番組の制作会社」の権力は低いです。演出...
2020.12.01
複数のテレビ関係者と1日で知り合いになる方法知ってる?【ベテラン広報担当者の裏技集】特にベンチャー・中小企業の場合は、ネットメディアや専門誌など、「影響力の少ない媒体」であっても、積極...
2020.11.18
戦いに勝つためには確実に勝てる場所をまず探す!森岡毅氏「確率思考の戦略論」を読み解こう「私は勝てる戦を探しているだけ」。 これは元USJチーフマーケティング・オフィサーの森岡毅氏が共著書...
2020.11.14
「構造的な負け戦は構造的に負け続ける」。富山氏の言葉から問題解決の本質を考える「構造的な負け戦は、構造的に負け続ける」。 これは経営共創基盤創業者の冨山和彦氏が戦略について語った...
2020.11.13
失敗学とは?倒産する会社では、多くの社員はずっと前からその問題を知っている「失敗した会社では、多くの社員は、ずっと前から問題を知っている」。 これは、アメリカを代表するベンチ...
2020.11.12
問題解決の基本的なスキルと考え方とは?最初の第一歩は『その存在』を認めること「問題解決の第一歩は、問題の存在を認めること」。 この言葉はアメリカの化粧品会社の創業者、メアリー・...
2020.11.11
ブランドのアイデンティティとは?我々がアイデンティティを保つためにできること、できないことことビジネスにおいては、比較的フレキシブルに変えて良いポイントと、よほどのことがない限り変えず、死守...
2020.11.11
成功と失敗のパターンとは?ビジネスの成果を左右する2種類のパターン分析方法ビジネスの成功と失敗を左右sるうのが、パターン。つまり「傾向」です。これには大きく分けて2種類のもの...
2020.11.05
フレームワーク思考とは?先人の知恵「フレームワーク」で分析すれば抜け漏れなく問題解決できる物事の全体像を捉えたり、分析・立案する場合にフレームワーク(枠組み)を使用すると、問題解決を含め、物...
2020.11.02
「木を見て森を見ず」に陥らないためには?3つのビジネス視点をマスターしよう問題解決というとMECE(モレなく、ダブりなく)の概念を用いたロジックツリーで物事を細かく見ていくイ...
2020.10.30
問題の早期発見法とは?重要なのは常にアンテナを張り、背景で起きている変化を感じ取ること世の中の大きな変化であるマクロ環境はもちろんのこと、ちょっとした変化の兆しの背後にあるものを洞察でき...
2020.10.01
【有料級】あなたのYouTubeチャンネル登録者はなぜ伸びないのか?開始2か月で3万人突破してわかった効果的に増やす方法ユーザーがYouTubeチャンネルに求めるものを満たせば、チャンネル登録を効果的に高めることできるで...
2020.09.30
マーケッター必見!WebサイトとYouTubeチャンネルの運用は似ている点が多いWebサイト運用とチャンネル運用というものは、非常に似ています。 そして、どちらも最も大切なことは、...
2020.09.27
YoutubeのSEO対策は検索キーワードが9割!動画制作を行う前にやるべきこと動画制作を行う前にやるべきこととして、キーワードの検索量を調査することが重要です。 また、すでにどの...
2020.09.24
タイトル、タグ、概要欄、ジャンル、視聴時間などYoutube動画データの設計を全部まとめて解説動画データの最適化とは、動画のデータ設定で誰に表示させるべき動画なのかをアルゴリズムが判断することを...
2020.09.23
Youtube内でのチャンネルデータとチャンネルページの最適化をマスターしようチャンネルデータとしての最適化では、チャンネル自体もデータ設定ができます。 チャンネル名やタグなどの...