上岡正明とは - プロフィール詳細

上岡正明オフィシャルサイト【経歴と作品】

代表取締役 上岡 正明

株式会社フロンティアコンサルティング
代表取締役

上岡 正明

記者・経済コメンテーター
MBA保有の放送作家

多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
のべ26冊・累計205万部のベストセラー作家(海外翻訳12冊)
登録者25万人のビジネス系YouTube

毎月3社限定:代表上岡に直接「PR戦略やマーケティングを相談
※30分相談、法人様のみ。「代表希望」とコメントください

上岡正明は企業広報のスペシャリスト、危機管理(クライシス・マネジメント)の専門家、大手メディアの専門記者です。未上場から上場企業まで広報PRを手掛けたクライアントは300社以上。「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「ズームイン!」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」「ニュースステーション」の元放送作家でもある。

戦略PR、広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内外PR、海外プロモーション支援のコンサルティング会社を設立。

現在まで約20年間、実業家として会社経営。「成功する広報PRには再現性がある」「情熱あるブランディングには華がある」をモットーに、これまでに三井物産、SONY、リクルート、ショウワノート、三菱鉛筆、ユーグレナ、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

上岡正明テレビ出演※テレビ東京のコメンテーターとして出演する弊社代表

上岡正明の代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行して大学院にてMBA(情報工学博士前期課程)修了。神経脳科学の学会で論文等を発表する傍ら、成蹊大学、帝塚山大学多摩大学で客員講師を歴任。東京都中小企業振興公社やドバイ政府、韓国大使館などでも講演、常に人気を博している。

➡人気記事:PR会社を一覧紹介!厳選20社ランキング

上岡正明の作家&脚本家としての経歴

大学在学中、自ら企画を売り込んだことをきっかけに、テレビ制作会社IVSテレビ「天才たけしの元気が出るテレビ」で放送作家となる。また当時深夜枠だった「ザ!鉄腕!DASH」「愛は地球を救う!24時間テレビ」などを担当。

その後、「ズームイン!」「山田邦子の邦子がタッチ(テレビ朝日)」「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」、コーナー企画担当として「王様のブランチ」「クイズミリオネア」「マジカル頭脳パワー(日本テレビ)」「笑っていいとも!」「オールスター感謝祭(TBS)」「クイズヘキサゴン」「ニュースステーション」をそれぞれ担当する。

独立後は「めざましテレビ」「レディス4(テレビ東京)」「タモリのスーパーボキャブラ天国」「愛ラブTOKYO(テレビ東京)」、ラジオ番組では「小島慶子のニュースフロント(TBSラジオ)」「モーニングpower(ベイFM)」、脚本家として日本テレビ系列「ストーリーランド」などを手掛ける。同時期に現在のフロンティアコンサルティングを設立。

また、その頃から執筆活動も本格的に開始。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、SBクリエイティブ、宝島社など、計11社の出版社から累計26冊105万部の著書を出版。中国、台湾、韓国でも翻訳本が出版され、日経新聞、日経ヴェリタス、週刊ダイヤモンド、東洋経済、プレジデント、テレビなどで取材される。

➡参考:PRと広告・宣伝の違いを上岡正明が解説

上岡正明の記者活動と記事連載

日経ヴェリタス、東洋経済オンライン、ダイヤモンドオンライン、プレジデント、幻冬舎オンラインの5大メディアで経済記者として執筆活動もおこなっております。お読みになりたい方は下記からご覧下さい。

東洋経済オンラインでの連載記事
ダイヤモンドオンラインでの連載記事
プレジデントでの連載記事
日本経済新聞での連載記事
マイナビでの連載記事
経済メディア「サキシル」での連載記事
金融メディア「ミンカブ」での連載記事
幻冬舎オンラインでの連載記事

上岡正明のその他の経歴

また、経営や学会活動の傍ら、ここでも再現性理論を応用、2年でチャンネル登録者約25万人のビジネス系ユーチューバーとしても活動。Twitterのフォロアーは約5万人。その他、東京都中小企業公社客員講師、元静岡放送審査委員、関西テレビのコメンテーターなど歴任。

※クライアントへの戦略設計は全て弊社独自の『再現性理論』を元に構築されています。

上岡正明の論文研究と所属学会

日本神経心理学会日本行動心理学学会行動経済学学会一般社団法人日本行動分析学会日本社会心理学会一般社団法人日本小児心身医学会認知神経科学会の各学会員。

上岡正明の公式SNS

*Twitterのフォロワー約5万人。毎朝6時に更新しています!!
(Twitter登録宜しくお願い致します)

上岡正明の公式Twitter

*日本を代表するビジネス系youtubeとしても活動しています。
運営・企画・編集のご相談はお気軽にお問い合わせ下さい。

上岡正明プロフィール

月間再生回数300万回、約2年で登録者約25万人!!上岡正明のyoutube動画はこちらからご覧頂けます。
(チャンネル登録宜しくお願い致します)

上岡正明の最新刊  (出版社にリンクしています)

翻訳含めて21冊・累計85万部
戦略プランニングの9ステップ
PRファーストで商品開発をするイメージ

※本書「広報PRの教科書」より図表引用

投資脳の抜粋
高速仕事術の抜粋

その他の代表的な著書  (出版社にリンクしています)

発売5ヶ月で10万部突破のベストセラー!

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記録的ベストセラー

死ぬほど読めて忘れない高速読書

 

書店人気ランキングで上位を獲得しました!

ブックファースト新宿店
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新宿店
有隣堂アトレ恵比寿店
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紀伊國屋書店新宿店
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新宿店

韓国・台湾・中国でも翻訳本を多数出版

翻訳本の一覧

上岡正明の露出実績 (抜粋)

100を超えるメディアで取り上げていただきました。

diamond
plan-b
logmi
dmenu
inouz times

 

SBクリエイティブ社
SBクリエイティブ社
朝日新聞出版
朝日新聞出版
大和出版
大和出版
ダイヤモンド社
ダイヤモンド社
台湾・香港、中国版
台湾・香港、中国版も
出版されています。
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド

上岡正明の講演・セミナー実績 (抜粋)

延べ500以上の会場で実施しました。

某出版社様:熱気ある200名の会場にて「コンテンツマーケティング戦略のはじめ方セミナー」
コンテンツマーケティング戦略のはじめ方セミナー1
コンテンツマーケティング戦略のはじめ方セミナー2
経営者向け東京都中小企業公社様:「テレビを巻き込む共感PR~今日からはじめる8つの法則~」
テレビを巻き込む共感PR~今日からはじめる8つの法則~1
テレビを巻き込む共感PR~今日からはじめる8つの法則~2
某大使館国交親善セミナー基調講演:「インバウンドマーケティングのためのSNS活用方法」
インバウンドマーケティングのためのSNS活用方法1
インバウンドマーケティングのためのSNS活用方法2

上岡正明のテレビ出演

ニュース・情報番組への出演、取材協力をさせていただきました。

 

新聞・雑誌
取材協力実績
kbs
me-tere
kansai
tvasahi
supernews
yaziuma

新聞・雑誌取材協力

弊社代表が寄稿・執筆・取材対応をさせていただきました。

 

新聞・雑誌
取材協力実績
woman
dime
zaikai
touyou
businness_chance
asahi
tokyo
yomiuri
tokushima
mainichi
chunichi
nishinippon