PR戦略とは

PR戦略とは

大きな物語を作りだし、ブームを起こして、
PRで世の中を動かす実績

PR会社のメリットデメリットと成果を出す8つのポイント

社内広報のイメージ
社内広報とは?広報担当者の役割と取り組むべき7つのポイントを解説
社内広報と聞くと、何をしていいかわからないことも多いはず。 というのも、広報というと、どうしてもメデ...
ニュースペーパー写真
五大紙とは?広報担当者が知っておくべき中央5紙(+1紙)の特徴
五大紙という言葉をご存知ですか。広報担当でなくても、新聞を読むことがある程度好きな方であれば「中央5...
対策を練る男性
広報対策とは?「弱いネタ」が採用されない理由と5つの解決策
効果的な広報対策について、あなたはいつも頭を悩ましていませんか? 「記者などに褒められたりするものの...
社内広報の活動イメージ
ファクトブックとは?詳しい意味と効果的な作り方のコツ【広報担当必見】
皆さんは、広報で使う「ファクトブック」をご存知ですか? 広報担当者やPR会社に入社して、プレスリリー...
PRロゴとニュースペーパー
消費者が黙っていられない24の情報をつくる! 「8×3の法則」
目次 どう仕掛けるのか?メディアやSNSに情報を流す場合、何がもっともアピールできるポイントになるか...
引用画像_社長PRの仕掛け方
【PR会社のテクニックを徹底解説】PR・広報の仕掛け方を考えよう
目次 PR会社の門外不出の戦術論をすべてお話しします!PRで一番大切なのは華やかさでも、人脈でもない...
 

3分で分かる「PRの基本」

炎上対策イメージ
広報担当が考えるべき「炎上対策」と「炎上後の対策」
大企業など「大それた広報はしなくても、自然と注目してもらえる」という場合を除き、基本的には「攻めの姿...
記者会見をする女性
メディア懇談会で広報担当者が絶対にしてはいけないこと3選
広報やPR会社の手法のひとつにメディア懇談会があります。 数名の記者さんやライターさんを、自社のオフ...
引用画像_取材イメージ
広報活動とは?社内広報との違いや「導入事例」の取材ポイントまで
「広報活動」は社内広報と社外広報の2つがあります。そして、活動としてすぐには思いつきにくいの一つに「...
広報とメディアの関係性
広報担当者が覚えるべきメディアの数は?メディアリストはどう作る?
時代が進むにつれて、「メディア」の種類も増えてきました。 まず、思いつくのは新聞・テレビ・ウェブ記事...
広報業務のイメージ画像
新人広報のための仕事の基本|PR担当者が最初に覚えるべき6つの情報
誰でも新人の時代はあるものです。広報担当やPR会社の新人さんにとっても、それは同じ。 そうした新任時...
PRストーリーの発案風景
戦略PRや広報戦略で必要なただ1つのマジックワード「社会性」とは?
「どうしても消費者の目にとめてもらえない!」と頭を抱えている広報、マーケティング担当の方は多いのでは...
 

戦略から実行まで「ソリューションの種類」

引用画像_地方の記事ネタ
広報が地方紙も狙うべき論理的な4つの理由
広報が地方紙での露出を狙うことには意味があります。 「新聞社・新聞記者への売り込み」は広報担当者の重...
引用画像_プレスキットを作成する女性
プレスキットとは?メディア用資料は最低3種類作りましょう!
プレスキットとはなんでしょうか? 広報担当をしているとメディア用にさまざまな資料を作る必要が出てきま...
戦略を解決する女性
PR会社の戦略策定や効果測定にも使える!広報の目標管理術
□広報目標を達成するためのキーワードは3・3・3! 広報担当者の仕事の大筋のテーマは「広報目標を達成...
テレビのインタビューを受ける人
プロ直伝!テレビPRの手順、攻め方、方法【広報担当者なら全部知っておきたい】
日本の2大メディアと言えば新聞とテレビです。 ただ「一度、話題に挙げてもらえただけで爆発的に知名度が...
記者との会食イメージ
リークの意味は?方法やベストなタイミングはある?広報が知るべき基本を解説
今回は、広報担当者の必殺技とも言うべき「リーク」の意味や具体的な方法について解説します。 広報担当者...
戦略の展開イメージ
マーケティングに役立つ「使える心理学」を15個に分類【保存版】
マーケティングや広報に、すでに研究で結果がでている最先端の心理学の理論を押さえることができれば、ユー...
 

勝利の方程式「戦略の種類」

引用画像_広報の取材シーン
社長PRの方法と「どん底エピソード」を聞き出す4つのコツやメディアへの売り込み方
社長PRは、広報戦略の切り札です。 ユニクロ、サイバーエージェント、ソフトバンク……。 急成長してい...
大勢の参加者
PR会社が教えるイベントやセミナーを成功させる4つの方法とコツ
最近、イベントやセミナーを自社で開催する企業が増えています。インターネットが普及することで、企業と消...
広報を考える女性
ストーリーPR|企業を動かす物語は社員全員をも動かす
こんにちは。もうすぐ4月になりますね。 各企業では、新入社員を迎える準備をしている頃でしょうか。 新...
アイデアのヒント
オンリーワン戦略|日本西端ハウステンボスに全国から人が集まる1つのワケ
九州長崎にあるハウステンボスは 8年間で来場者数を約2倍に伸ばしています。 実はこの成功の影には、徹...
広報活動の取材イメージ
コーポレート|商品力だけではモノが売れない時代の戦略とは?
日本では「コミュニケーション手段といえば広告」といった広告主導の時期があまりに長かったせいか、残念な...
記者との会食イメージ
新製品|プロダクトローンチを上手にプロモーションするには?
新製品・サービスをPRするというと、コマーシャルなどのメディアを使って宣伝する事だと思うかもしれませ...
 

業種・業界別 最新PR戦略と成功法則

コスメ雑誌
コスメ化粧品・ビューティー企業向けPRの3つのポイント
美容業界のメディアプロモーションは、大きく分けると二種類あります。 目次 コスメPRの2つの目的とは...
パソコンを持つ男性
IT・モバイル関連企業向けPR
IT・モバイル関連企業が他の業種と大きく違うのは、自身がメディアを発信できる立場にある企業が多いとい...
飲食店の店員
飲食店・サービス業向けPRとマーケティング連携
飲食店をはじめとするサービス業において、マスメディアへの露出は圧倒的なプロモーション効果が期待できま...
大学の校舎
大学・専門学校・教育機関向けPRと対策
大学の新設ラッシュ、定員増加、少子化問題が引き金となった大学全入時代。 志願者は都心部の難関校へ集中...
老舗旅館の外観
観光業界・ホテル業界向けPRと3つの情報の作り方
流行のホテル、話題の旅館、人気の観光地・・・。 こういった情報はテレビや雑誌などのメディアで簡単に見...
航空機の機体
自治体・政府観光局向けPRとテレビPR
ここ数年で、地方自治体で最もPRに成功した県といえば、間違いなく宮崎県が挙げられるでしょう。 言うま...