PR戦略とは

PR戦略とは

大きな物語を作りだし、ブームを起こして、
PRで世の中を動かす実績

PR会社のメリットデメリットと成果を出す8つのポイント

メディアの人事異動
メディアの人事異動で広報担当者がすべきことは?実力あるPRパーソンが「メディアの異動」で行うべき対応策を完全解説
広報担当者は、とにもかくにもメディア関係者の人事異動情報を抑えましょう。 メディア関係者も3~4月に...
引用画像_メディアアポイントとは
メディアヒアリングとは?逆算思考でプレリリース作成までの手順を見直しましょう
今日は衝撃的なお話をします。それは、『広報担当者はまずプレリリース配信の常識を疑いましょう!』という...
引用画像_メディアとは?
広報PRの活動結果を正しく評価できる担当者になろう_評価基準30選
広報PRの活動評価というのは、広報担当者によって見解が分かれるところです。 あなたに「広報の後輩」が...
名古屋のPR会社イメージ
社内広報の意味や役割と取り組むべき7つのポイントを徹底解説
社内広報と聞くと、何をしていいかわからないことも多いはず。 というのも、広報というと、どうしてもメデ...
ニュースペーパー写真
五大紙とは?広報担当者が知っておくべき中央5紙(+1紙)の特徴
五大紙という言葉をご存知ですか。広報担当でなくても、新聞を読むことがある程度好きな方であれば「中央5...
仮説の考え方
広報対策とは?「弱いネタ」が採用されない理由と5つの解決策
効果的な広報対策について、あなたはいつも頭を悩ましていませんか? 「記者などに褒められたりするものの...
 

3分で分かる「PRの基本」

YOUTUBE CANVA
ユーチューブチャンネルのバナー(チャンネルアート)を「Canva」で作るための5ステップ
ユーチューブチャンネルのバナーを作るのは意外と大変であり、特に初挑戦だと作業が全く進まなくなってもお...
YOUTUBE バナー
ユーチューブチャンネルのアイコン・バナーの重要性|作るときのポイント
本記事ではユーチューブチャンネルの「アイコン」や「バナー」の重要性や、それぞれの作り方について解説し...
YOUTUBE チャンネル開設
ユーチューブチャンネルを開設する手順を超簡単解説!|9ステップ
今回は、ユーチューブチャンネルを開設する手順をできる限りシンプルに紹介します。   Goo...
YOUTUBE タイトル
ユーチューブチャンネル名を決めるための5つのポイント
今回はユーチューバーの命とも言える「ユーチューブチャンネル名」を決めるときのポイントを紹介します。大...
ラッコキーワード YOUTUBE
ユーチューバーが「ラッコキーワード」を使うときの7つのポイント
「ラッコキーワード」はいわゆるサジェストキーワードなどを探すときに便利なツールです。今回は、ユーチュ...
YOUTUBE テロップ ツール
ユーチューブ動画テロップの5つの効果|テロップの入れるためのツールは?
結論から言いますが、ユーチューブ動画のテロップ(字幕)は「これといったデメリットもないので、可能な限...
 

戦略から実行まで「ソリューションの種類」

取材前にすべきこと
取材の事前準備って?広報担当者がメディアの取材前にすべきこと6選
特に「初めて取材を勝ち取ることができた!」という場合は、舞い上がってそのあと何もしなくなりがちです。...
パンケーキブーム
これからのコミュニケーションデザインはコンテンツと生活者をマッチさせろ!パンケーキブームの4つの成功要因
「ヒット商品」を作りたい企業は多いもの。 実はヒットの裏側には裏方の存在があります。「ハリウッドセレ...
引用画像_メディアプロモートの実施基準
メディアプロモートとは?広報担当者が行うべき効果的なメディアプロモートの方法
メディアプロモートの方法を知ることで、自社の露出機会が格段に上がります。 今回は、広報が知るべきメデ...
報道研究のイメージ
報道研究とは?広報担当者は必ずテレビを買う!新聞を読む!メディア研究のポイントをおさらい
今回は報道研究について、詳しく解説していきますね♡ 最近の広報担当者の傾向として、「広報のメディア離...
引用画像_広報PRスキーム
ベンチャーやスタートアップ企業にPR会社は必要か?メリットデメリットや活用方法のコツを解説
創業間もないスタートアップやベンチャー企業にとってPR会社は必要でしょうか。2022年現在の最新情報...
なぜ5回
広報担当がネタに困ったら?ベンチャー・中小企業のネタづくりは大きくわけて2つある
誤解を恐れずに言えば、他の部署と違って「広報担当」はぼんやりとした存在です。 別の部署の人からすれば...
 

勝利の方程式「戦略の種類」

PR 売り上げ
メディア露出を売上につなげるための唯一の方法〜ランディングページの作り方〜
広報担当者がすべきことの一つに、「商品・サービスなど、自社関連のことをメディアに取り上げていただくこ...
アップルのスティーブジョブズ
マーケティングでYouTube動画をうまく活用・運用するコツとメリットを解説
最近のマーケティングや広報のニーズとしては、動画も入っています。そこで、YouTubeの動画をうまく...
記者クラブで投げ込み対応する女性
【2022年最新】プレスリリースの投げ込みとは?業界裏技的な方法やメリットデメリットまで解説
「記事に直結しやすい記者クラブにプレスリリースを投げ込み(配布)したい」 「投げ込みの方法は? 一番...
引用写真_プレスリリースの写真
危機管理(クライシス)報道の在り方と広報の対応法について考えてみた
最近コロナ関連ニュースが連日報道され、様々な場面で制約を受けている広報担当者の方も多いのではないでし...
引用画像_広報PRスキーム
広報担当者が抱える課題と問題を紹介!現実にどう立ち向かうべきか
中小・ベンチャー企業の広報の目標は「信用&知名度の同時獲得」が基本 中小・ベンチャー企業が何よりも求...
引用画像_メディアアポイントとは
広報とマーケティングは混同されやすい!仕事内容や違いを分析してみて分かったこと
広報担当とマーケティング担当とは仕事上で一緒に行うことも多いでしょう。 企業が情報発信をしているとい...
 

業種・業界別 最新PR戦略と成功法則

コスメ雑誌
コスメ化粧品・ビューティー企業向けPRの3つのポイント
美容業界のメディアプロモーションは、大きく分けると二種類あります。 コスメPRの2つの目的とは? 1...
パソコンを持つ男性
IT・モバイル関連企業向けPR
IT・モバイル関連企業が他の業種と大きく違うのは、自身がメディアを発信できる立場にある企業が多いとい...
飲食店の店員
飲食店・サービス業向けPRとマーケティング連携
飲食店をはじめとするサービス業において、マスメディアへの露出は圧倒的なプロモーション効果が期待できま...
大学の校舎
大学・専門学校・教育機関向けPRと対策
大学の新設ラッシュ、定員増加、少子化問題が引き金となった大学全入時代。 志願者は都心部の難関校へ集中...
老舗旅館の外観
観光業界・ホテル業界向けPRと3つの情報の作り方
流行のホテル、話題の旅館、人気の観光地・・・。 こういった情報はテレビや雑誌などのメディアで簡単に見...
航空機の機体
自治体・政府観光局向けPRとテレビPR
ここ数年で、地方自治体で最もPRに成功した県といえば、間違いなく宮崎県が挙げられるでしょう。 言うま...