PR会社のメリットデメリットと成果を出す8つのポイント
【現役記者が解説】ファクトブックとは?作り方や活用方法の事例とコツを解説
➡【MBA保有の現役記者】上岡正明のプロフィールを見る この記事では、広報で使う「ファクトブック」に...
メディアの人事異動で広報担当者がすべきことは?実力あるPRパーソンが「メディアの異動」で行うべき対応策を完全解説
広報担当者は、とにもかくにもメディア関係者の人事異動情報を抑えましょう。 メディア関係者も3~4月に...
メディアヒアリングとは?逆算思考でプレリリース作成までの手順を見直しましょう
今日は衝撃的なお話をします。それは、『広報担当者はまずプレリリース配信の常識を疑いましょう!』という...
広報PRの活動結果を正しく評価できる担当者になろう_評価基準30選
広報PRの活動評価というのは、広報担当者によって見解が分かれるところです。 あなたに「広報の後輩」が...
社内広報の意味や役割と取り組むべき7つのポイントを徹底解説
社内広報と聞くと、何をしていいかわからないことも多いはず。 というのも、広報というと、どうしてもメデ...
五大紙とは?【最新版】現役記者が中央5紙(+1紙)の種類と特徴を解説
五大紙という言葉をご存知ですか。広報担当でなくても、新聞を読むことがある程度好きな方であれば「中央5...
3分で分かる「PRの基本」
広報担当者は必ず知るべき!メディア掲載後のお礼メールのポイント5選
記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール この記事で...
キャンペーン情報のプレリリースを作る際の注意点とポイント3選
記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール この記事で...
広報担当者必見!キャンペーン情報のプレリリース作成のコツと注意点3選
記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール この記事で...
オフィス移転時の広報活動は?広報担当者が注意・検討するべきこと5選
➡記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール この記事...
社長交代についてプレリリースに書くべきポイント5選とメディア掲載までの流れを解説
➡記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール この記事...
企業のオフィス移転を広報PRネタにする場合の注意点やポイント6選
➡記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール この記事...
戦略から実行まで「ソリューションの種類」
PR業界とは?広告とPRの違いや将来性、人気大手5社をまとめて解説
➡【MBA保有の現役記者】上岡正明のプロフィールを見る PR業界と聞くと、多くの人は「広告」や「宣伝...
メディアキャラバンとは?現役者が意味や手順、アポ取りを効果的に行うコツを紹介
メディアキャラバンとは製品やサービスのサンプル、あるいはプレスリリースを持参して各メディアをまわり訪...
現役記者がプレスリリースの書き方12のコツと基本構成を解説
➡【MBA保有の現役記者】上岡正明のプロフィールを見る これからプレスリリースを作成するにあたって、...
広報戦略とは?プランの立て方やフレームワーク、成功事例を解説
広報戦略の活動は、従来のマスメディアやマス広告に頼った情報発信から、メディアやSNSが広報コンテンツ...
取材の事前準備って?広報担当者がメディアの取材前にすべきこと6選
特に「初めて取材を勝ち取ることができた!」という場合は、舞い上がってそのあと何もしなくなりがちです。...
広報におけるコミュニケーションデザインは「コンテンツ」と「生活者」をマッチさせろ!パンケーキブームの4つの成功要因
「ヒット商品」を作りたい企業は多いもの。 実はヒットの裏側には裏方の存在があります。「ハリウッドセレ...
勝利の方程式「戦略の種類」
【現役記者が解説】プレスリリースの投げ込みとは?記者クラブの役割と配布方法
プレスリリースはともかく、「投げ込み」については聞き慣れない方も多いですよね。これは広報の業界用語で...
メディア露出を売上に効果的に繋げるコツとランディングページ(LP)作り方4選
広報担当者がすべきことの一つに、「商品・サービスなど、自社関連のことをメディアに取り上げていただくこ...
マーケティングでYouTube動画をうまく活用・運用するコツとメリットを解説
最近のマーケティングや広報のニーズとしては、動画も入っています。そこで、YouTubeの動画をうまく...
危機管理(クライシス)報道の在り方と広報の対応法について考えてみた
最近コロナ関連ニュースが連日報道され、様々な場面で制約を受けている広報担当者の方も多いのではないでし...
広報担当者が抱える課題と問題を紹介!現実にどう立ち向かうべきか
中小・ベンチャー企業の広報の目標は「信用&知名度の同時獲得」が基本 中小・ベンチャー企業が何よりも求...
広報とマーケティングは混同されやすい!仕事内容や違いを分析してみて分かったこと
広報担当とマーケティング担当とは仕事上で一緒に行うことも多いでしょう。 企業が情報発信をしているとい...
業種・業界別 最新PR戦略と成功法則
コスメ化粧品・ビューティー企業向けPRの3つのポイント
美容業界のメディアプロモーションは、大きく分けると二種類あります。 コスメPRの2つの目的とは? 1...
IT・モバイル関連企業向けPR
IT・モバイル関連企業が他の業種と大きく違うのは、自身がメディアを発信できる立場にある企業が多いとい...
飲食店・サービス業向けPRとマーケティング連携
飲食店をはじめとするサービス業において、マスメディアへの露出は圧倒的なプロモーション効果が期待できま...
大学・専門学校・教育機関向けPRと対策
大学の新設ラッシュ、定員増加、少子化問題が引き金となった大学全入時代。 志願者は都心部の難関校へ集中...
観光業界・ホテル業界向けPRと3つの情報の作り方
流行のホテル、話題の旅館、人気の観光地・・・。 こういった情報はテレビや雑誌などのメディアで簡単に見...
自治体・政府観光局向けPRとテレビPR
ここ数年で、地方自治体で最もPRに成功した県といえば、間違いなく宮崎県が挙げられるでしょう。 言うま...