戦略一覧

戦略一覧

広報SEOとは
2020.03.29
広報担当者のSEO対策とは?指名検索は広報担当者の究極の目標の1つです
例えば「ABC株式会社」なのであれば、そのまま「ABC株式会社」もしくは「ABC」などとそのままイン...
フリーキャッシュフロー法のイメージ
2020.02.24
フリーキャッシュフローとは?米国で生まれた企業が生き残るための収益計算法
フリーキャッシュフローをご存知ですか。 「事業活動等により、法人格を持った企業や団体が社会に対してサ...
広報と資産の関係性
2020.02.23
CAPMとは?キャップエムで事業経営や広報活動の投資採算性を図ろう!
CAPMとは、Capital Asset Pricing Modelの略語です。 資本資産価格モデル...
ブランドのイメージ画像
2020.02.22
リアルオプションとは?ブランドやプロジェクトを客観的に評価する手法です
リアルオプションとは、金融工学で用いられます。少し難しい単語となりますが、オプションの価格決定理論を...
引用画像_子育て
2020.01.28
「パパママ広報担当者」が半分の時間で同じ目標を達成するポイント
広報担当者に限りませんが、お子さんを育てながら仕事をしている人が少なくありません。 「育児をしていな...
広報を計画する女性
2020.01.24
広報担当者の社内評価を上げるためには「頑張ってますアピール」が必要?
社内広報に取り組んでみるとわかりますが、快く協力してくれる社員ばかりではありません。むしろ露骨に嫌そ...
フリーキャッシュフロー法のイメージ
2020.01.18
広報担当者にとっては人類皆友達|他業種のメディア関係者との付き合い方
多くの広報担当者は、「他業種を取り扱うメディア関係者」とは深く関わろうとしません。 しかし、それでは...
引用画像_広報責任者のイメージ
2020.01.15
広報が知っておくべき「記事転載」をする際の注意点
ツイッターやフェイスブックなどで、「この記事面白い!」「テレビで○○が流れた!」などと、新聞記事やテ...
社会問題を読む男性
2020.01.14
セクハラ・パワハラ問題にどう対応する?広報業界も無関係ではありません
プロフェッショナルが多く在籍するメディア業界。とうぜん、滅多に起こることはありませんが、広報業界にお...
PRのイメージ
2020.01.12
避けて通れぬ記者さんとの会食費の話|自腹は嫌だ!という広報担当必見
大企業の場合は、メディア関係者などとの会食費用が「100%会社持ち」になるケースが多いです。 ですが...
フリーキャッシュフロー法のイメージ
2020.01.08
全部話すのはやめよう!広報ならではの「もったいつけ作戦」
メディア関係者に対する売り込みのチャンスができても、20分も30分も時間がもらえる事はそうそうありま...
広報の効果測定
2020.01.05
PRストーリーの作り方は?関心を引けない広報担当にありがちなミス3選
PRストーリーを軸に、きちんと広報活動やPRできていますか? ここでは、広報担当者に必要なスキル「P...
広報の効果測定
2020.01.01
広報担当者が押さえるべきネットメディアやラジオへの売り込みの秘訣
「いまどきラジオを聴く人なんているのだろうか」と感じるかもしれません。 ですが、「いまどき」だからこ...
PRのイメージ画像
2019.12.30
雑誌に掲載される秘策を6つ|広報担当者のための売り込みのコツ
自社の宣伝や情報を雑誌に掲載してもらうためにはどうすれば良いのでしょうか。 いくつかコツを紹介します...
経営者と社員
2019.12.11
BtoBの広報でメディアが取り上げるのは「人」なり!
「BtoB」という言葉をご存じでしょうか。 このワードには「企業間取引」という意味があります。例えば...
人脈イメージ
2019.11.19
【広報は人脈が全てだ】広報担当者が押さえるべき人脈術3つ
この記事では、とくに社内外ネゴシエーションが必要な広報の仕事をする上で発生する「人間相手のトラブル&...
引用画像_広報責任者のイメージ
2019.11.18
デキる広報は「データ」ではなく「人間」を相手にして仕事する
広報は「データ」ではなく「人間」を相手にする仕事です 広報担当者に任命された以上は、自社の決算などの...
経営者と社員
2019.10.08
イノベーションのジレンマに陥らないための経営者の知恵を紹介
イノベーションのジレンマとは、業界トップになった企業が顧客の意見に耳を傾け、さらに高品質の製品サービ...
広報の効果測定
2019.10.07
MFTフレームの意味を説明できますか?3分で理解するコンサルティング知識
MFTとは、Market(市場)、Function(機能)、Technology(技術)の略語で、技...
引用画像_記者会見を計画する女性のイメージ
2019.10.05
収益性指標の略であるEVAの意味を超わかりやすく説明します
EVAとは、G・ベネット・スチュアート3世が考案した収益性指標で、Economic Value Ad...
数値データ検証
2019.10.02
企業が資金を調達する指標「WACC」を詳しく説明してみた
WACCとは、Weight Average Cost of Capitalの略語で、加重平均資本コス...
広報とソーシャルメディアのマーケティング図
2019.09.04
【自社製品が売れないのはなぜか?】 小さな会社や個人事業主が売れるモノ・サービスをつくる7つのポイント
「どうやったらもっと商品が売れるんだろう」 「他社商品より絶対いい商品なのに、売れないのはなぜ?」 ...
ファンの育成イメージ
2019.08.23
ブランド・エクイティ~4つの資産をわかりやすく教えて下さい
多くの人に認知されて、高い評価を得ているブランドは、それだけで企業にとっては価値があります。 強いブ...
戦略を考えるシーン
2019.08.23
PDCAはグルグル回せばいいというものではない!3分でわかる実施方法
ビジネスシーンにおいて活用すると便利な思考の枠組みである「フレームワーク」。ですが、その種類は豊富に...
ステージを登る画像
2019.08.06
キャズム理論を高校生でもわかるように説明してみたよ!3分で理解する
キャズム理論とは、ハイテク業界が新技術を世の中に浸透させる際に、市場は2つの層に分けられ、2つの層に...
データの浮き沈みの図
2019.08.05
プロダクト・ライフサイクル(PLC)の基本知識と5つのステージ活用法について
プロダクト・ライフサイクル(PLC)とは、市場に出される製品において一般的に見られる、時間の推移によ...
興味喚起のイメージ
2019.08.02
AIDA(アイダ)の意味と発展系とは?注意喚起から始まる10のマーケティングメソッドを知ろう!
最も古い消費者行動モデルは、1898年にアメリカの広告研究家だった、セント・エルモ・ルイス氏が提唱し...
戦略プランニング
2019.07.31
セグメンテーションとターゲティングをちゃんと説明できる?6つのポイントをおさらい!
現代の市場は、需要をはるかに超える供給で溢れる一方で、顧客のニーズは多様化しています。 万人向けの製...
データの浮き沈みの図
2019.07.25
アンゾフの事業拡大マトリックスとは?4つの活用方法を知ろう
アンゾフの事業拡大マトリックスとは、製品・市場の軸で事業を4つの象限に分類して、成長戦略を分析するフ...
戦略を考える人
2019.07.25
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントの意味と使い方は?3分で理解する
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント分析とは、1970年代に戦略コンサルティング会社として有名な...