戦略一覧

戦略一覧

経営戦略とマーケティングのサイクル図
2019.09.04
【自社製品が売れないのはなぜか?】 小さな会社や個人事業主が売れるモノ・サービスをつくる7つのポイント
「どうやったらもっと商品が売れるんだろう」 「他社商品より絶対いい商品なのに、売れないのはなぜ?」 ...
人々の歓声
2019.08.23
ブランド・エクイティ~4つの資産をわかりやすく教えて下さい
多くの人に認知されて、高い評価を得ているブランドは、それだけで企業にとっては価値があります。 強いブ...
戦略を考える女性
2019.08.23
PDCAはグルグル回せばいいというものではない!3分でわかる実施方法
ビジネスシーンにおいて活用すると便利な思考の枠組みである「フレームワーク」。ですが、その種類は豊富に...
ステージを登る画像
2019.08.06
キャズム理論を高校生でもわかるように説明してみたよ!3分で理解する
キャズム理論とは、ハイテク業界が新技術を世の中に浸透させる際に、市場は2つの層に分けられ、2つの層に...
データの浮き沈みの図
2019.08.05
プロダクト・ライフサイクル(PLC)の基本知識と5つのステージ活用法について
プロダクト・ライフサイクル(PLC)とは、市場に出される製品において一般的に見られる、時間の推移によ...
興味喚起のイメージ
2019.08.02
AIDA(アイダ)の意味と発展系とは?注意喚起から始まる10のマーケティングメソッドを知ろう!
最も古い消費者行動モデルは、1898年にアメリカの広告研究家だった、セント・エルモ・ルイス氏が提唱し...
プランニングする人々
2019.07.31
セグメンテーションとターゲティングをちゃんと説明できる?6つのポイントをおさらい!
現代の市場は、需要をはるかに超える供給で溢れる一方で、顧客のニーズは多様化しています。 万人向けの製...
データの浮き沈みの図
2019.07.25
アンゾフの事業拡大マトリックスとは?4つの活用方法を知ろう
アンゾフの事業拡大マトリックスとは、製品・市場の軸で事業を4つの象限に分類して、成長戦略を分析するフ...
戦略を考える人
2019.07.25
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントの意味と使い方は?3分で理解する
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント分析とは、1970年代に戦略コンサルティング会社として有名な...
戦略提言
2019.07.16
VRIOのビジネスフレームワークって?意味と使い方をわかりやすく解説
VRIO分析とは、競争優位の源泉を企業独自の経営資源によるものとして捉え、その経営資源や組織能力を分...
思考をする女性
2019.07.16
戦略キャンバスって何?4つの戦略策定の手順を覚えよう
戦略キャンパスとは、競争要因を抽出して、競合他社や自社がそれぞれの要因に対してどの程度注力しているか...
分析する人々
2019.07.15
ビジネスモデルって何?4つの視点で分析する「意味」が見えてくる
ビジネスモデルという言葉は一種のバズワードとなりつつありますが、それが本当に意味するところを理解して...
コンサルティングする男性
2019.07.14
コストリーダーシップ戦略って?マイケル・ポーター博士の「3つの基本戦略」を知ろう
マイケル・ポーターの競争戦略類型に3つの基本戦略というものがあります。 ひとつは、「コストリーダーシ...
バリューチェーンとは?
2019.07.14
バリューチェーンって何?バリューチェーン分析の4つのステップを知ろう!
バリューチェーンとは、自社や競合他社の事業を機能別に分類して、どの工程でどのくらいの量の付加価値が生...
情報の拡散
2019.06.08
集客数アップを狙え!WEB×PRコンテンツでユーザーを集める4つの手法
集客数をアップさせることは、webコンテンツでのビジネスの成功への最も最短のルートと言っても過言では...
右肩上がりのグラフ
2019.06.07
初心者でもできる!コンバージョンをアップさせる6つの基本
webサイトを作ってみたけれどコンバージョン数が上がらない。そんな経験をしたことがある方は非常に多い...
戦略のイメージ
2019.05.09
MECE|もれなくダブりなくはビジネスの基本です。その訳は?
目次 MECEとはなぜビジネスマンに必要なの?ビジネスマンが身につけるべき3つの理由気を付けるべき2...
情報連鎖のきっかけを作る
2014.02.12
記者発表・会見【PR戦略100】
「記者発表」や「記者会見」という言葉を聞いたことがあると思いますが、この2つの違いをご存じですか? ...
ダミー画像
2014.02.12
チャネルミックス【PR戦略99】
チャネルミックスはマーケティング活動のひとつで、マス広告、電話、店舗、訪問、インターネットなど顧客に...
ダミー画像
2014.02.12
デジタル・クロスメディアマーケティング【PR戦略98】
デジタル・クロスメディア・マーケティングとは、様々なデジタルメディアを複合的に利用することによって相...
ダミー画像
2014.02.12
WEB広告【PR戦略97】
インターネット広告には様々な種類があり、それぞれリーチできる範囲や接するユーザーの興味・関心度の高さ...
ダミー画像
2014.02.12
RSS【PR戦略96】
RSSは、RDF Site Summary, Rich Site Summary, Really S...
ダミー画像
2014.02.12
アンケート【PR戦略95】
アンケートは企業と顧客のコミュニケーションの一種であり、また、次なる改善やプロモーションに活かせる重...
ダミー画像
2014.02.12
無料ブログ【PR戦略94】
インターネットが普及している現在では、誰でも簡単に無料で何かをはじめることが可能になりました。 一部...
ダミー画像
2014.02.12
マスコット【PR戦略93】
マスコットは現在では広告や話題を呼ぶ手段の一つでもあり、かわいらしいキャラクターのような意味でも使わ...
ダミー画像
2014.02.12
電柱広告【PR戦略92】
電柱広告は、公道上に掲出することのできる幅広い業種の方が利用している広告のことです。 何気なく目に付...
ダミー画像
2014.02.12
メールマガジン【PR戦略91】
メールマガジンは大きなコストをかけることなく、既存顧客や見込み顧客とコミュニケーションや関係性を深め...
ダミー画像
2014.02.12
アウトオブホーム・メディア(OOH)【PR戦略90】
アウトオブホーム・メディア(OOH)とは、人々が自宅の外で接するメディアの総称として、主に屋外広告物...
ダミー画像
2014.02.12
ネット・ブランディング・アド【PR戦略89】
ネット・ブランディング・アドとは、インターネットを使用したブランドやサービス・商品を人々に認知しても...
ダミー画像
2014.02.12
088 インフルエンサー
インフルエンサーとは、特定の分野に詳しい評論家や専門家などインターネット上(ブログ・SNS・コミュニ...
move to top