成功事例研究

成功事例研究

各業界ごとにPRの最新事例や成功事例を、
コンサルタントの分析とともにお届け

最新メディア情報

広報やPRマーケティングの成功の陰には、いったいどんな工夫や成功要因があるのか。それらを知ることで再現性を高めたり、費用対効果を追求することができます。読めば読むほど、PRに強くなる。広報担当者やマーケッターの方、必見です。

プレスリリースのギャップネタ
【2025年版】社長インタビューに見る経営哲学
➡記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール 2025...
引用画像_広報活動シーン
【2025年最新】大阪府おすすめPR会社12選を現役記者が紹介
➡【MBA保有の現役記者】上岡正明のプロフィールを見る この記事では、大阪府のPR会社を紹介します。...
新聞記者とは
新聞記者・デスク・キャップの違いは何?広報担当が知るべきメディアの裏側
新聞掲載を狙っている広報担当は多いはずです。 「新聞の時代は終わった」などと言われることが多いですが...
引用写真_プレスリリースの写真
【最新版】テレビ用と新聞向けでプレスリリースは違うものでなければならない理由とは
テレビ向けに送るプレスリリースを、雑誌、新聞、ウェブメディアなど、色々な媒体向けのものと使い回してい...
テレビのスポンサーについて
テレビCMのスポンサーは広報活動に影響を与えるのか?について考えてみた
以前、某バラエティー番組が初回放送をしただけで打ち切りになったことがあります。 (話題の性質上、番組...
取材後の対応について
取材後の対応のコツは?メディア関係者が広報担当者に抱く4つの不満と本音を大暴露
「取材前」や「取材当日」に向けて全力で準備する広報担当は多いですし、その準備をするための方法論もある...

売上向上につながった事例

販促PRやプロモーションイベントを中心に、売り上げ直結のPR事例をご紹介。

グラスに入ったコカコーラ
逆転の発想で大ヒット!コカ・コーラ『ふるふるシェイカー』
➡記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール ふるふる...
ゲームを楽しむ男性
ゲーム機能で疑似体験 パナソニック『綾瀬はるか巨大化プロジェクト』
 ➡記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール 201...
航空機の機体
「Good Dreaming」キャンペーン ANAクラウンプラザホテル
➡記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール 全国の主...
お皿に盛られた生姜
生姜部設立で話題を提供 永谷園「冷え知らず」さんの生姜シリーズ
➡記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール 2007...
納豆とネギ
納豆パック 記念の『桜パッケージ』を販売したミツカン
➡記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール 2000...
引用画像_Youtube動画
NECカシオモバイルコミュニケーションズのスマートフォン体験ラウンジ
➡記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール NECカ...

ブランド要素の強化を目的とした事例

企業やサービスの継続的な発展にはブランドPRは不可欠です。

主婦目線のこれからのPR
”ママ友”たちのコミュニケーションを重視 中央酪農会議『MILK JAPAN』
➡記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール 「MIL...
引用画像_地方の記事ネタ
本格的な料亭を舞台にPR キッコーマン『紫 MURASAKI』
➡記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール キッコー...
引用画像_メディアアポイントとは
日本で初めてWLBを推進、タカラトミーの『ワークライフバランス課』
➡記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール 「こども...
露天風呂と女性
オリジナル入浴剤をノベルティに 四万温泉『四万の湯』
➡記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール 温泉王国...
ダミー画像
ASEAN各国に進出 アシックス、マラソン大会協賛
➡記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール スポーツ...
構造的な問題
世界観の連動PR!SNS映えする「フルグラタワー」で効果的に情報拡散
東京・表参道で面白い取り組みが開催されました。 4月6日から4日間限定でカルビーのシリアル「フルグラ...

認知・啓発などを目的とした事例

バズるPRや、社会現象やクチコミを起こして消費者を動かす最先端のPR。

温かい味噌汁
インドの富裕層に味噌汁を伝える ますやみそ
➡記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール 広島に本...
頭髪が薄くなった男性
新しい言葉で認知拡大!MSDの「AGAキャンペーン」
➡記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール 男性型脱...
風呂につかる子供たち
こども応援プロジェクト・キッズアカデミーは旅をしながら学ぶ 西部グループ
➡記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール 「キッズ...
こぼれる粗塩
「塩を減らそうプロジェクト」で減塩を簡単に 日本高血圧協会
➡記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール 「塩を減...
ランニングする女性
『おもいやりライト運動』ランナーがドライバーにメッセージ 日産自動車
➡記事を書いた人:Youtube登録者30万人【MBA保有の現役記者】上岡正明プロフィール 2010...
AIDAとその手法
中華まんの日って?|巨大なバズを生みたかったら「〇〇の日」を使え!
テレビに取り上げてもらいたいな! 山を作って一気にメディア露出をしたいな! そう思っている広報担当者...