成功事例研究

成功事例研究

各業界ごとにPRの最新事例や成功事例を、
コンサルタントの分析とともにお届け

最新メディア情報

広報やPRマーケティングの成功の陰には、いったいどんな工夫や成功要因があるのか。それらを知ることで再現性を高めたり、費用対効果を追求することができます。読めば読むほど、PRに強くなる。広報担当者やマーケッターの方、必見です。

コロナ対応のイメージ_看護をする女性
コロナ禍で見直すべき広報の危機管理体制とメディア対応について
今回は、コロナ禍で見直すべき危機管理広報について考えてみたいと思います。 このコラムはこんな人に役に...
引用画像_モバイルフレンドリーのイメージ
モバイルフレンドリーとは?モバイル環境に対応したサイトの構築方法を解説
モバイル環境にはさまざまなタイプが存在します。それぞれに対応したサイトの構成方法を理解することが大切...
Googleマイビジネスと行列のできる店舗の関係性
Googleマイビジネスとは?店舗や会社情報を積極的に表示してサイト流入を増やそう
Googleマイビジネスを利用して、店舗や会社の情報を表示。PRやプロモーションに役立てることができ...
引用画像_広報活動シーン
大阪に本社・支店があるPR会社12社の強みと特徴を徹底比較【保存版】
PR会社というと東京に本社がある会社が多いのですが、もちろん大阪にもPR会社はあります。 大阪拠点の...
引用画像_モバイルフレンドリーのイメージ
リリースとは?一斉配信を使う意味ほぼなし!業界裏話と「ネタ」の価値がゼロになる理由
広報担当者の皆さんは「ネタ作成→リリースの作成」と考えるはずです。 そして、苦労して完成させたリリー...
引用画像_ソーシャルSEOのフレームワーク
広報による誹謗中傷・ネガティブキャンペーンの対処方法とは?
インターネットの普及により「誰でも匿名でどこにでも書き込める状況」が生まれました。 広報担当者は、こ...

売上向上につながった事例

販促PRやプロモーションイベントを中心に、売り上げ直結のPR事例をご紹介。

引用画像_Googleマイビジネスの集客イメージ
肉フェスはなぜPRが成功し、しかもこんなに盛り上がるの? 自称イケメンPRマンが斜め切り
9月に入り夏の終わりも近づいてきましたね。 今年の連休は、どこかにお出かけしてゆっくりと羽を伸ばせた...
飲食店の店員
飲食店の月額定額サービスは成功する?メディアも注目する焼肉屋「29ON」と「coffee mafia」
近年増加しているサブスクリプションモデル。 その中でも飲食業界における定額制は注目を集めてるんです。...
引用画像_Googleマイビジネスの集客イメージ
ベイスターズが観客動員数を6年間で180%伸ばした方法とは?
神奈川県みなとみらい駅を降りると、横浜DeNAベイスターズの筒香選手が大きくプリントされた柱が目に入...
グラスに入ったコカコーラ
コカ・コーラ『ふるふるシェイカー』は逆転の発想で大ヒット!
ふるふるシェイカーは「ファンタ」ブランド日本導入50周年という節目の年に、これまでにない、あっと驚く...
航空機の機体
「Good Dreaming」キャンペーン ANAクラウンプラザホテル
全国の主要都市に11のホテルを展開する「ANAクラウンプラザ」 ホテルのテーマは、「Brighter...
ゲームを楽しむ男性
ゲーム機能で疑似体験 パナソニック『綾瀬はるか巨大化プロジェクト』
2010年8月20日にパナソニックから発売されたコンパクトデジタルカメラ「LUMIXFX700」のP...

ブランド要素の強化を目的とした事例

企業やサービスの継続的な発展にはブランドPRは不可欠です。

マーケティングの説明
世界観の連動PR!SNS映えする「フルグラタワー」で効果的に情報拡散
東京・表参道で面白い取り組みが開催されました。 4月6日から4日間限定でカルビーのシリアル「フルグラ...
引用画像_地方の記事ネタ
本格的な料亭を舞台にPR キッコーマン『紫 MURASAKI』
キッコーマンは、2010年5月から10月にかけて開催された上海万博に、キッコーマンブースと本格的な懐...
主婦目線のこれからのPR
”ママ友”たちのコミュニケーションを重視 中央酪農会議『MILK JAPAN』
「MILK JAPAN」は社団法人中央酪農会議が「牛乳が日本を強くする」をスローガンに、2010年1...
露天風呂と女性
オリジナル入浴剤をノベルティに 四万温泉『四万の湯』
温泉王国群馬県においても、人気の名湯として知られる四万温泉では、今から、20年前に環境科学オリジナル...
興味喚起のイメージ
日本で初の試み タカラトミーの『ワークライフバランス課』
「こどもたちに夢を与えるおもちゃ会社の社員こそがいきいきと働くために」 と、経営戦略としてのWLB(...
熱狂する人々
満天の応援メッセージ adidas × GIANTS2011『all passionプラネタリウム』
2011年8月19、20日の夜、読売巨人軍(ジャイアンツ)対ヤクルトスワローズ戦の試合後に読売巨人軍...

認知・啓発などを目的とした事例

バズるPRや、社会現象やクチコミを起こして消費者を動かす最先端のPR。

AIDAとその手法
中華まんの日って?|巨大なバズを生みたかったら「〇〇の日」を使え!
テレビに取り上げてもらいたいな! 山を作って一気にメディア露出をしたいな! そう思っている広報担当者...
頭髪が薄くなった男性
MSDのAGAキャンペーン 新しい言葉で認知を広める 
男性型脱毛症(AGA)の認知を広げるため、MSD(旧万有製薬)が2006年より行なっているキャンペー...
温かい味噌汁
インドの富裕層に味噌汁を伝える ますやみそ
広島に本社を置く”ますやみそ”は日本のみそ市場に将来性が見えないため、新しい市場を求めインドに注目。...
こぼれる粗塩
「塩を減らそうプロジェクト」で減塩を簡単に 日本高血圧協会
「塩を減らそうプロジェクト」はNPO法人日本高血圧協会と新潟県、減塩や高血圧に関する活動をしている食...
風呂につかる子供たち
こども応援プロジェクト・キッズアカデミーは旅をしながら学ぶ 西部グループ
「キッズアカデミー」は、西部グループが提唱する“こども応援プロジェクト”にグループ全体で取り組む、琵...
ランニングする女性
『おもいやりライト運動』ランナーがドライバーにメッセージ 日産自動車
2010年9月20日に皇居外周で「おもいやりライト運動」のランニングイベントが行われた。 毎年政府が...