Youtubeの終了画面で他番組に誘導しよう!動画最適化は制作する前からはじまる
コラム
動画PR・YouTube
2020.09.27

Youtubeの終了画面で他番組に誘導しよう!動画最適化は制作する前からはじまる

動画の最適化について紹介したいと思います。

動画をYouTubeで視聴される前提で、動画構成と長さの最適化を行います。動画の長さや、テロップの大きさ、最後に終了画面を入れるかどうかといったことを最適化していきます。

広報担当やマーケティングプランナーが知っていれば、動画を使った自社のブランディングを他社より有利に展開できるはずです。

簡単ですので、ここでマスターしてしまいましょう♡

 

動画の流れによる最適化

チャンネル設計によって、どのような動画を作るべきかということが決まると、次はその動画を実際に制作していくという段階に入ります。

■ストーリーのシナリオを構成しよう

このとき重要となるのが、動画構成です。動画構成というのは、伝えるメッセージの「起承転結」を設計するということです。なぜ視聴しているのかというユーザーの視聴目的を中心として、どういった構成で、何を伝えるのかを明確にすることが重要となるフェーズです。

動画の編集もアルゴリズム最適化と間接的に関連してきます。ここでスマートフォンからの視聴が多いのか、またはパソコンからの視聴が多いのかで、文字の大きさなどを決めていきます。

■終了画面で他の動画に誘導しよう

チャンネル内ですでに公開されている他の動画へ、ユーザーを誘導していく場合に、動画構成の段階で、どのように誘導していくのかを考えておく必要があります。

たとえば有効なのが、終了画面です。終了画面を活用する場合、最後のシーンをどういったふうに終えていくのかもあらかじめ決めておく必要があります。

 

動画の長さによる最適化

動画をどのくらいの長さにするのかといったことも、あらかじめ想定して考えておく必要があります。

アルゴリズム最適化の観点からみると、アルゴリズムが総再生時間数を重視している以上、あまりに短い動画では最適化の効果が出にくくなります。見ていて飽きないくらいの、どの程度の長さの動画にするのかについても検討する必要があります。

動画は長い方がアルゴリズムが好みやすくなる傾向にありますが、最後まで視聴されなくては元も子もありません。最後まで視聴されなくては、伝えるべきメッセージがユーザーに伝わらず、さらにアルゴリズム最適化の点からみても、良い結果を出さない傾向にあります。

アルゴリズムは、ユーザーがどの程度、最後まで視聴しているのかを重視するために、ユーザーを最後まで惹き付けるための工夫が必要となってきます。

 

まとめ 動画を作る前から最適化は始まる

動画を作る前から動画の最適化は始まります。動画編集もアルゴリズム最適化の一部です。そして長い動画を制作するには、そのための工夫が必要となります。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

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