現代のソリューションにはデータ分析と調査マネジメントが不可欠です。高度なデジタルPRには競合調査による正しいポジショニング理解、パフォーマンス分析が大きな影響を与えます。そのために、私たちは堅牢な調査分析チームを整えてきました。経営に対する本質課題に対して、あらゆる選択肢から複眼的に解決します。
このような課題・ご要望をお持ちの方へ
- 市場分析データを使って、広報やマーケティングの目標を達成したい
- PR目線からの競合調査を踏まえて、具体的なポジショニングを確立したい
- 社内広報資料やプレスリリースデータが「わかりにくい」「使いにくい」との指摘を受けるが、どのように改善すればよいのかわからない
- 調査の設計を全体から見直し、視認性やユーザビリティ、汎用性を向上させたい
- デジタルマーケティング分野における必要なコンテンツ制作やSEO対策の効果検証を行いたい
期待される解決点とアウトプット
- 市場調査の品質(勝ちパターン、ブランド信頼性、競争力)を戦術面から高めることができる。
- 改善すべき理由を明確にして、改善方法において関係者の理解が得やすくなる
- トップダウンの意思伝達をスムーズにできる
- デジタルPR領域において担当者が抱えるリアルな課題と解決策を複数提示することができる
- 事業優位性に貢献する競合調査を緻密に設計できる
- ユーザー心理やファン化コミュニケーションのパターンなどをカスタマージャーニーやペルソナセットとして可視化できる
- 弊社の成功パターンや優位性セオリーをベースに、ロジカルな提示・定点観測ができる
具体的なオプション例
• 調査設計
• マーケットリサーチ
• コミュニケーション戦略立案
• メディア設計
• KPI 設定
• デジタルPRマネジメント
• デジタルデータ分析
• コンテンツ企画開発
• ソーシャルマーケティング
• カスタマージャーニー作成
• ブランドUSPの開発
• タッチポイントの企画設計
• ブランドストーリー作成
• ブランドポジショニング分析
• ペルソナ調査設計
• 商品コンセプト策定
• コンバージョン重視のWEBデザインの設計・企画
• コンテンツマーケティングの実行
• 商品企画
• ネーミング開発
コンサルティングの流れ
ヒアリングに基づく
ゴールイメージの共有
調査対象や市場分析対象を共有して戦略の目的やゴールを明確にします。場合によっては、事業担当者に複数ヒアリングをおこないます。
分析設計マップを作成
事業目的に合わせて分析の手順やスケジュールを提議します。ターゲットやサービスに合わせてフロー図を明確にして、プロジェクト全体をマップ化します。
ターゲットのペルソナ設計と
カスタマージャーニーによる
補完
ターゲットの定義を明確にして、PRとデジタルコンテンツ、あるいはマーケティング融合でどうゴールに導くかを、Webサイトやオンドメディアを俯瞰しながら整理します。
調査・分析のスタート
消費者やターゲットのニーズを満たす情報が提供されているか、調査分析が正しい答えを導き出せているかを確認します。場合によってはマクロミル社、インターネットマーケティング社など外部の専門調査機関に一部を委託して、包括的な戦略分析設計を行います。
デジタルPRマーケティング実施
と報告会および改善活動
報告会や部会を開いて、分析内容や調査結果を報告し、今後の対策を協議します。
アウトプットの具体例
戦略立案・策定の進め方やアウトプットは、お客様の事業内容や解決内容によって変更されます。下記はイメージとなりますのでご了承ください。
競合調査の比較マトリクス
クライアント事業と比較した競合のコミュニケーション戦略、メディア、SNS活用、マーケティング施策の特徴を分析します。
デジタル領域のバランス調査
デジタル領域におけるクチコミやバズ拡散の傾向を分析して対策を行います。
PR広報戦略のロードマップ計画書
PDCAサイクルに落とし込み、戦術ベースの体制構築を早期に確立します。