クロスメディア連携|コンテンツPRで活路を拓け!
PR戦略とは
戦略から実行まで「ソリューションの種類」
2019.02.24

クロスメディア連携|コンテンツPRで活路を拓け!

卓越した事業戦略に基づく「循環型クロスメディア・プロモーション」は、
それぞれのメディアの独自性を理解し、活用方法のみならずコンテンツをも差別化させた上で、相互補完関係を強固に築いていきます。

豊富なコンテンツを多彩なメディア(ユーザーのコンタクトポイント)の特性を活かして如何に魅力的に広範囲に影響力を及ぼすかという “メディア連携” に長ける戦術です。

 

ビジネススキームの構築力とメディア展開力が核

どのコンテンツを、どのメディアで、どういう表現方法を使ったらユーザーの心に突き刺さるかを把握した企画力、編集力、制作デザイン力、そして網のように張り巡らせるビジネススキームの構築力とメディア展開力が核となります。
国内を広く見渡しても、現在、このビジネスモデルを完璧に構築できるのはフロンティアコンサルティングだけです。

ただ単に予算をかけて広告・宣伝をすれば、何でも売れる時代ではありません。商品・サービスの販売、顧客獲得など成果を上げるためには、PRマーケティングを行う前に自社の目的にあった手法を取り入れる必要があります。

 

“コンテンツ力”でプロモーションにつなげる

これからのマーケティング戦略に“コンテンツ力”は不可欠です。

会社や商品・サービスの強みを文字や画像、映像で可視できるコンテンツに仕上げ、クロスメディア展開することで、見込み客や顧客に向けより効果的なマーケティング、ブランディング、プロモーション活動ができます。

フロンティアコンサルティングでは各種メディア制作を行ってきた実績を基に、クライアントの目的にあったコンテンツ企画・制作からマーケティング・ブランディング・プロモーション設計までトータルサポートします。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

①:東洋経済オンラインでの連載記事
②:ダイヤモンドオンラインでの連載記事
③:プレジデントでの連載記事
④:日本経済新聞での連載記事