独立系医療機関・病院向けPRと広報活動
PR戦略とは
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2019.02.05

独立系医療機関・病院向けPRと広報活動

なぜ、現代では医療プロモーションが必要なのでしょうか。

日医総研が以前に行った調査において医療サービスの提供に関する国民のイメージは、「十分ではない」という意識が強いという結果が観察されました。医療ミスや病院が関係する問題がニュースなどで報じられ、マイナスイメージを国民に与えてしまったからです

これは、広報活動が効果的でない現実を露呈しているとも言えます。
そのような状況であるからこそ、独立系医療機関・病院向けPRサービスが必要なのです。

 

マイナスイメージを払拭する広報活動!プロモーションと法規制

一概にPRといっても医療関連は他のビジネスとは大いに異なり、厚生労働省によって定められた法規制があります。これらの法を遵守しながら医療プロモーションを行うことは、医療機関・病院としての信頼を強化する上でも不可欠です。

自由な表現で広告を出稿することが出来ない医療関連業界において、メディアに取材される形での露出は大変意味のあることです。

 

病院PRで記事として自然にアピール

広告が規制を受ける業界は医療機関・病院関連の業界だけではありません。

弁護士・税理士なども法律による規制があります。また、学校法人、自治体などが派手な宣伝広告を打つことは、望ましくありません。こういった業界で広告の変わりに注目をされるのが広報によるメディア露出戦略です。マスコミ媒体の記事として露出することで自然で効果的なアピールが可能になるからです。

このような戦略に長けたPR会社を上手く活用することで、容易にメディア露出することができ、そしてより効果的な広報を行う事が可能になります。

是非一度、フロンティアコンサルティングにご相談ください。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

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