新製品|プロダクトローンチを上手にプロモーションするには?
PR戦略とは
勝利の方程式「戦略の種類」
2019.02.24

新製品|プロダクトローンチを上手にプロモーションするには?

新製品・サービスをPRするというと、コマーシャルなどのメディアを使って宣伝する事だと思うかもしれません。
まずは、そのあたりの常識を打ち破る話から。

 

広報で「メディアに選ばれた」という価値を付加

広告は、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌と言ったメディアを使って企業・団体だけが一方向から、好きな時期に社会に伝える事ができますので、メディアとタイミングをあわせることができます。

一報PR・広報は、企業・団体側がメディアに伝えて欲しい情報を提示し、提示された情報から、メディアが報道したいと思う事を社会に伝えるもの。

それゆえ、PR・広報はメディアとタイミングの選び方を誤ると、最悪、提示された情報をどれも報道してもらえません
ですが、メディアとタイミングを適切に選び、取り上げてもらえて報道されれば、反響が大きいです

なぜなら、提示された情報の重要度をメディアが認めたことになり、大衆にとってお墨付きを得られた様に見えるからです

また、企業が新商品などの宣伝・PRにブログを活用する動きが広がっています。
人気ブログを作成する「ブロガー」たちに呼びかけて、商品の感想などを掲載してもらうことで「口コミ感覚」のPR効果を狙っています。

テレビCMに比べて広告・宣伝費がかからない、というだけでなく、アピールしたい消費者を絞り込みやすいことも企業側には魅力

国内広告市場の停滞、インターネットの普及に伴うマスメディア効果の相対的な減少に加え、様々なメディアを駆使して情報を伝播させる「戦略PR」が台頭したこともあり、広告・マーケティング業界におけるウェブの存在感はますます高まっています

 

クリエイティブ思考でプロモート

そのような中、PR会社に求められるのは、単なる広報作業のアウトソーシングの枠にとどまらないクリエイティブな戦略と、その戦略を滞りなく実現する実行力であると私達は考えています。

フロンティアコンサルティングでは、新製品情報を記載したプレスリリースを作成し、適切な時期に適切な対象媒体、担当記者に対してプロモート。

新製品発売時期に新聞・雑誌等でのパブリシティ露出を実現します。


執筆者・監修者
上岡正明
テレビコメンテーター・経済記者
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

①:東洋経済オンラインでの連載記事
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③:プレジデントでの連載記事
④:日本経済新聞での連載記事