064 バイラル・マーケティング
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100の打ち手
2014.02.12

064 バイラル・マーケティング

バイラル・マーケティングとは、商品やサービスを利用している既存のユーザーに友人や同僚に紹介してもらえるように働きかけるインターネットを使用したプロモーション手法です。

バイラルとは「ウイルス(性)の」という意味ですが「感染していく」「伝播力が強い」という意味で使われています。

ウィルスが感染・増殖するように、人から人へ情報が伝わっていく様子を重ね合わせたものでクチコミが広まりやすいインターネットの特徴を活かした手法です。

バイラル・マーケティングには「一次的バイラル・マーケティング」「二次的バイラル・マーケティング」があります。

メーリング・リストのホスティング・サービスや電子年賀状サービスなどの商品やサービス自体が知人を巻き込みやすい構造になっているのが「一次的バイラル・マーケティング」。

商品販売サイトのように知人を巻き込む必然性がないためにインセンティブなどで紹介行動を誘発するのが「二次的バイラル・マーケティング」です。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

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