戦略一覧

戦略一覧

イメージ画像_PR広報の遍歴
2020.01.08
全部話すのはやめよう!広報ならではの「もったいつけ作戦」
メディア関係者に対する売り込みのチャンスができても、20分も30分も時間がもらえる事はそうそうありま...
なぜ5回
2020.01.05
PRストーリーの作り方は?関心を引けない広報担当にありがちなミス3選
PRストーリーを軸に、きちんと広報活動やPRできていますか? ここでは、広報担当者に必要なスキル「P...
ビジネスモデルの測定
2020.01.01
広報担当者が押さえるべきネットメディアやラジオへの売り込みの秘訣
「いまどきラジオを聴く人なんているのだろうか」と感じるかもしれません。 ですが、「いまどき」だからこ...
引用画像_媒体研究のイメージ
2019.12.30
雑誌に掲載される秘策を6つ|広報担当者のための売り込みのコツ
自社の宣伝や情報を雑誌に掲載してもらうためにはどうすれば良いのでしょうか。 いくつかコツを紹介します...
想像力と直感
2019.12.11
BtoBの広報でメディアが取り上げるのは「人」なり!
「BtoB」という言葉をご存じでしょうか。 このワードには「企業間取引」という意味があります。例えば...
引用画像_社内広報のイメージ
2019.11.19
【広報は人脈が全てだ】広報担当者が押さえるべき人脈術3つ
この記事では、とくに社内外ネゴシエーションが必要な広報の仕事をする上で発生する「人間相手のトラブル&...
引用画像_広報責任者のイメージ
2019.11.18
広報担当者の必須スキルとは?広報担当はデータではなく「人間」を相手にして仕事する
広報の必須スキルとして、「データ」ではなく「人間」を相手にする仕事の仕方があります。 広報担当者に任...
想像力と直感
2019.10.08
イノベーションのジレンマに陥らないための経営者の知恵を紹介
イノベーションのジレンマとは、業界トップになった企業が顧客の意見に耳を傾け、さらに高品質の製品サービ...
ビジネスモデルの測定
2019.10.07
MFTフレームの意味を説明できますか?3分で理解するコンサルティング知識
MFTとは、Market(市場)、Function(機能)、Technology(技術)の略語で、技...
テレビのスポンサーについて
2019.10.05
EVAとは?【現役MBA社長】収益性指標の意味と活用法や問題点までを説明
EVAとは、G・ベネット・スチュアート3世が考案した収益性指標でEconomic Value Add...
引用画像_チャンネル登録者の伸び率
2019.10.02
企業が資金を調達する指標「WACC」を詳しく説明してみた
WACCとは、Weight Average Cost of Capitalの略語で、加重平均資本コス...
一勝九敗とは?
2019.09.04
【自社製品が売れないのはなぜか?】 小さな会社や個人事業主が売れるモノ・サービスをつくる7つのポイント
「どうやったらもっと商品が売れるんだろう」 「他社商品より絶対いい商品なのに、売れないのはなぜ?」 ...
引用画像_記念日PR
2019.08.23
ブランド・エクイティとは?意味や使い方と『4つの資産』をわかりやすく解説
多くの人に認知されて、高い評価を得ているブランドは、それだけで企業にとっては価値があります。 強いブ...
戦略を考えるシーン
2019.08.23
PDCAはグルグル回せばいいというものではない!3分でわかる実施方法
ビジネスシーンにおいて活用すると便利な思考の枠組みである「フレームワーク」。ですが、その種類は豊富に...
ステージを登る画像
2019.08.06
キャズム理論とは?意味や使い方とイノベーター理論との関係まで高校生でもわかるよう解説
キャズム理論とは、ハイテク業界が新技術を世の中に浸透させる際に、市場は2つの層に分けられ、2つの層に...
データの浮き沈みの図
2019.08.05
プロダクトライフサイクル(PLC)とは?基本的な知識と5つのステージ活用法を現役MBAコンサルタントが解説
プロダクトライフサイクル(PLC)とは、市場に出される製品において一般的に見られる、時間の推移による...
引用画像_メディアアポイントとは
2019.08.02
AIDA(アイダ)の意味と発展系とは?注意喚起から始まる10のマーケティングメソッドを知ろう!
最も古い消費者行動モデルはせ898年にアメリカの広告研究家だった、セント・エルモ・ルイス氏が提唱した...
戦略プランニング
2019.07.31
セグメンテーションとターゲティングをちゃんと説明できる?6つのポイントをおさらい!
現代の市場は、需要をはるかに超える供給で溢れる一方で、顧客のニーズは多様化しています。 万人向けの製...
データの浮き沈みの図
2019.07.25
アンゾフの事業拡大マトリックスとは?4つの活用方法を知ろう
アンゾフの事業拡大マトリックスとは、製品・市場の軸で事業を4つの象限に分類して、成長戦略を分析するフ...
戦略を考える人
2019.07.25
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントの意味と使い方は?3分で理解する
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント分析とは、1970年代に戦略コンサルティング会社として有名な...
構造的な問題
2019.07.16
VRIO分析とは?意味とビジネスフレームワークの使い方を世界一わかりやすく解説
VRIO分析とは、競争優位の源泉を企業独自の経営資源によるものとして捉え、その経営資源や組織能力を分...
思考をする女性
2019.07.16
戦略キャンバスって何?4つの戦略策定の手順を覚えよう
戦略キャンパスとは、競争要因を抽出して、競合他社や自社がそれぞれの要因に対してどの程度注力しているか...
フレームワーク思考
2019.07.15
ビジネスモデルとは?4つの視点で分析すると『本当の意味と作り方』が見えてくる
ビジネスモデルという言葉は一種のバズワードとなりつつありますが、それが本当に意味するところを理解して...
仮説の考え方
2019.07.14
コストリーダーシップ戦略とは?マイケル・ポーター博士の「3つの基本戦略」を知ろう
コストリーダーシップの戦略の提唱者であるマイケル・ポーターの競争戦略類型には3つの基本戦略というもの...
プレスリリースの情報の作り方とは
2019.07.14
バリューチェーンとは?意味とメリットや4つの活用ステップを徹底解説
バリューチェーンとは、自社や競合他社の事業を機能別に分類して、どの工程でどのくらいの量の付加価値が生...
情報の拡散
2019.06.08
集客数アップを狙え!WEB×PRコンテンツでユーザーを集める4つの手法
集客数をアップさせることは、webコンテンツでのビジネスの成功への最も最短のルートと言っても過言では...
バズのイメージ_右肩上がりのグラフ
2019.06.07
初心者でもできる!コンバージョンをアップさせる6つの基本
webサイトを作ってみたけれどコンバージョン数が上がらない。そんな経験をしたことがある方は非常に多い...
戦略のイメージ
2019.05.09
MECE|もれなくダブりなくはビジネスの基本です。その訳は?
MECEとは MECEは、「ミーシー」もしくは「ミッシー」と読みます。 ・Mutually Excl...