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100の打ち手
2014.02.12

066 新聞広告

新聞広告とは、新聞の紙面に掲載された広告のことをいいます。

サービスや商品、企業自体を宣伝する一般的な広告がたくさんありますが、中には新聞広告以外にはあまり見られない独特な広告もあります。

その長所としては、社会的信頼性の高い新聞ならではの信頼感や定期購読者が多く読者数に大きな変動がないので安定性があります。

その他にも印刷物なので保存ができることや新聞報道への信頼感が広告にも説得性を与えることなどがあげられます。

その一方で掲載費が高額であるという短所もあります。

新聞広告の種類は記事下広告と雑報の二つに分けられます。

記事下広告とは、記事の下に載せられる広告のことで、1段から全面広告に当たる15段まで様々な形があります。

雑報は、記事の中の特定箇所に載せられる広告のことで、記事中や題字下、突き出しなどがあります。

最近では、変形広告など表現力の上がったものもあり、円形、L字型やTV欄を上下で挟むものなどがあり、他にもマルチ広告と呼ばれるもので、一企業や一商品で一面から最終面までのすべての広告欄を使う広告もあります。

新聞広告は、多くの図書館で保存されており、過去の世相を表すものとして研究の題材によく取り上げられたりもします。

通常、雑誌広告などの場合は掲載料が前払いですが、新聞広告は後払いという慣習となっているなどの大きな特徴があります。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

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