記者発表・会見【PR戦略100】
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PRマーケティング
2019.03.14

記者発表・会見【PR戦略100】

「記者発表」や「記者会見」という言葉を聞いたことがあると思いますが、この2つの違いをご存じですか?

「記者発表」は単にプレスリリース・資料を配布することをいい、「記者会見(記者発表会)」は、マスメディアの記者を集め、会社の役員などが口頭で重要な事項を説明をすることをいいます。

「記者会見」では新製品の発表、サービスの訴求、画期的な新技術開発によるブランドイメージの増大など『攻め』のPRを行うときもあれば、企業の危機管理のための『守り』の会見(謝罪会見)を行うときもあります。

どちらにしても、多くのマスコミに対して情報伝達が一度にできる場ですから、メディアアプローチに精通した経験豊富なPRスタッフが必要となります。

その記者会見、ニュース性はありますか?

記者会見は通常のプレスリリースとは違い、膨大なお金と時間と労力がかかります。

また、マスコミからの注目度も高まりますので、失敗は許されません

企業が発表した内容が市場や社会にどのような影響があるのか、記者は記事に値する「ニュース性」を求めて記者会見に出席します。

もちろん話題性のある芸能人を招いたり視覚に楽しい演出をすることも大切ですが、単なるイベントとは違いますので、その点はしっかりと見極めましょう。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

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