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100の打ち手
2014.02.12

068 雑誌広告

雑誌は発行号ごとにテーマ・内容が異なる定期刊行物のことをいいます。

発行の間隔により週刊・月刊・季刊・年刊・隔週刊誌などのように分類されます。

また、印刷広告媒体のひとつであり、マスメディア4媒体のひとつでもあります。

一般に流通している娯楽雑誌などだけではなく、学術研究誌なども含めた広い範囲を示す言葉で、印刷資料としては図書と並ぶ二大情報源といわれています。

雑誌広告とは、雑誌に掲載される広告のことをいいます。

雑誌はマスメディア4媒体の中でも、自分でお金を払い買い求めるメディアであり積極的に関わるところが他の媒体と大きく異なります。

読者は趣味などで細かく分かれているため、ターゲット戦略に適したメディアになります。

また、読者の性別・年齢・趣味・職業・ライフスタイルなどが共通していることが多く、そのためターゲットを絞った効果的な広告をすることが可能になります。

また、テレビや新聞広告が一過性の高いものであるのに対して、雑誌は保存性回読性が高いといえます。


執筆者・監修者
上岡正明
テレビコメンテーター・経済記者
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

①:東洋経済オンラインでの連載記事
②:ダイヤモンドオンラインでの連載記事
③:プレジデントでの連載記事
④:日本経済新聞での連載記事