NECカシオモバイルコミュニケーションズのスマートフォン体験ラウンジ
PRトレンド
売上向上につながった事例
2019.01.24

NECカシオモバイルコミュニケーションズのスマートフォン体験ラウンジ

NECカシオモバイルコミュニケーションズが「ドコモスマートフォンMEDIAS WP N-06C」の新色「Royal Black」の発売に合わせ、女性ファッション誌「GLAMOROUS」(講談社)がプロディースするスマートフォン体験ラウンジ「MEDIAS BLACK LOUNGE Produced by GLAMOROUS」を期間限定でオープンした。

スマホユーザーの女性比率があまり高くないため、女性ユーザーを増やすことが狙い。

また、女性ファッション誌とのコラボレーションで、スマートフォンの機能をより魅力的に知ってもらうことが目的。イベント会場はRoyal Blackに合わせて黒を基調としたラグジュアリー空間の中で、ゆっくりと落ち着きながらコンシェルジュからの説明を受けることができ、その他にもさまざまな展示企画が用意されてる。

さらに、同紙おなじみのダンディーな男たち(グラ男)が、ウェイターとしてお客様をアテンドし、ハイクラスの雰囲気も体感することができる。

会場内では、体験だけでなく購入可能。コンシェルジュから説明を受けて商品知識を知るだけでなく、販売ブースも設置することにより、購買につなげる。イベントには、芸能系、経済系、専門系など多様なジャンルのメディアが来場した。

PRのポイント
女性ユーザーを増やすため、スマートフォンを機能性だけではなくファッション性の高さを強調。
イベント会場を黒を基調とし大人なカッコいい女性をテーマにしてPRをした。

執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

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