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100の打ち手
2014.02.12

062 情報番組

情報番組とは、特定の情報を提供することを目的としたテレビ番組・ラジオ番組のことをいいます。

生活情報番組や芸能情報番組、グルメ番組などに分類されます。

バラエティー番組の要素を加味した番組は情報バラエティー等とも呼ばれ、芸能情報と社会情報、生活情報を網羅したような情報番組を特にワイドショー等と呼びます。

情報番組にはいくつかの棲み分けがなされています。

朝はニュースを中心に天気予報やスポーツニュース、芸能情報などが多く、日中に放送されるワイドショーやローカル番組の中には地域に密着した情報を流す編成が多いようです。

また、健康や日常生活にまつわる情報を中心とした情報番組、通信販売に関する情報番組や主婦向けなどの料理に関した情報番組もあります。

夜は日本テレビの『追跡』や『スーパーテレビ情報最前線』などといった、ドキュメンタリー手法の情報番組が多く放送されているのも特徴です。

テレビの場合、東京キー局を中心に、生活番組を制作する専門部局、または生活情報局を持っています。

またローカル局の場合、自社製作番組のほとんどが情報番組です。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

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