031 ニュースサイト
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100の打ち手
2014.02.12

031 ニュースサイト

ニュースサイトとは、ニュースを配信しているウェブサイトのことで、無料または有料にて提供・掲載しています。

主なニュースサイトは、日経新聞のNIKKEI NETや毎日新聞の毎日jp、朝日新聞のasahi.com、時事通信の時事ドットコムなど、新聞社などが提供するものから、Yahoo! JAPANのYahoo!ニュースやライブドアのlivedoor ニュース 、ニフティの@niftyニュースなど、提携掲載されるものなどがあります。

Webならではの波及効果で企業が飛躍するきっかけを作る

ニュースサイトに掲載されるための手段は「プレスリリース」です。

プレスリリースとは企業がテレビ、新聞、雑誌、ニュースサイト等のメディアに向けて、自社の新たな活動報告を発表すること。

企業から各メディアへ情報を提供することです。

プレスリリースはニュース記事として媒体に掲載するかどうか、判断する材料にもなります。

ニュース記事は広告とは違い、客観的な視点が入るため、社会的な影響を与えます。

そしてニュースサイトに取り上げられる最大のメリットは「ウェブならではの波及効果」です。

日本国内において圧倒的な利用者数とアクセスを誇るインターネットの総合情報サイト「Yahoo!JAPAN」に自社の記事が掲載されたとしたら、どれだけ影響がるでしょうか。

2013年、Yahoo!JAPANトップページの平均ページビューは「6,440,000,000」。

Yahoo!ニュースの平均ページビューは「4,490,000,000」。

この数字だけでもどれだけの影響があるかわかるでしょう。

さらにインターネットによる情報伝達は、この数字だけでは測り知れません。

多種多様なPR・広報手法やマーケティング手法が生まれている現代、ニュースサイトに取り上げられることは大きな意味をもたらし、企業が飛躍する大きなきっかけとなります。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

①:東洋経済オンラインでの連載記事
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