032 BtoB広告・BtoB通販
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100の打ち手
2014.02.12

032 BtoB広告・BtoB通販

BtoBとは、Business to Businessの略で、企業間の取り引きのことをいいます。

また、企業から消費者へ働きかけることを、「BtoC」といいます。

BtoB広告は、広告の送り手と受け手が企業間での取り引きを行なうための広告のことで、部品や設備・機械、事務消耗品などを購入する企業を対象とした産業広告や卸売業者・小売業者など流通業者向けの流通広告、医師・弁護士など専門家向けの専門広告などがあります。

また、アウトソーシング・サービスの提供などを求めての広告などがあります。

BtoB広告は組織や個人・事業を行う企業を対象に、製品やサービスの特徴存在などを知らせて理解と確信を得て購買行動につなげます

また、相手方との関係性を強めるためのコミュニケーション活動とされています。

BtoB通販は、一般の消費者を対象とするのとは違うのでターゲットを絞り込むことができ通販のことをいいます。

最近では通販というとWebサイトを思い浮かべますが、BtoB通販ではWebサイトよりもカタログが重要になります。

BtoC通販の場合、ターゲットが広いのでカタログを送付することは困難になりWebに頼る方向になりますが、逆にBtoB通販を成功させるためにはカタログが必須になるというわけです。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

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