リスティング広告とは、インターネット上で広告を配信する集客方法のことです。
主に商品を販売する企業サイトなどで利用されていますが、低コストでスタートできるため個人でも利用している人が多いようです。
ユーザーが広告をクリックして自社ホームページを訪れたときに初めて課金されるというシステム(PPC広告)なので、広告を掲載するだけな料金は基本的にかかりません。
表示数に従って料金がかかる広告等に比べてもリスクが低く、費用対効果も高いと言われています。
ヤフーが運営する「オーバーチュア」との「Googleアドワーズ」が有名です。
キーワード、広告文は適切に!検証・分析しながら改善していきましょう
リスティングでウェブサイトへ集客をしようとした考えたとき、結果を出すためには最適なキーワードを選定し、顧客が惹かれる広告を出し、適切なページへと誘導し、さらに利益が生まれる流れを徹底的に突き詰めることです。
リスティングの運営作業は細かいですが、その作業を怠らず繰り返し分析・改善を繰り返すことで、コストパフォーマンスが上がっていきます。
リスティングで重要なのは
①キーワードと広告文
②ランディングページ(クリックした先のページ)最適化
③リスティング広告の役割
です。
ユーザーが求めている内容を総括して広告文として伝えられているか、クリックした先のページは求めていた内容か、SEOを怠ってリスティングだけに頼っていないか。
徹底したユーザー視点からキーワード選び、広告テキスト、ランディングページ制作をしましょう。
また、ユーザーがとる一連のアクションと要素が噛みあうようにしなければ、利益に結び付けることはできません。改善しながら運用していきましょう。