YouTubeとは、インターネットを使った動画コンテンツ共有サイトです。
利用者がソフトウェアやサーバーを保持する必要もなく、会員登録をすることにより誰でも気軽に動画をアップロードし公開することができます。
近年では、デジタルビデオカメラや携帯電話で動画を撮影すると自動的にYouTubeにアップロードできるような機能を備えたものもあるようです。
YouTubeで公開された動画ファイルは会員登録をしていないユーザでも無料で閲覧することができます。
閲覧したい動画のキーワード検索も行うことができ、会員登録したユーザはさらに閲覧した動画に対するコメントを投稿したり、動画を評価することもできます。
無料で利用可能!このメリットを企業PRに活かす
YouTubeは無料で動画がアップできます。このメリットを企業やお店のPRに活かさない手はありません。
しかも「タグ」を入れることで検索にも有効。Googleで検索結果にヒットされる効果がより高まってきています。
動画は視覚と聴覚に訴えることができ、インパクトを与えることもできるので非常に有効なPR手段です。
YouTubeにアップした動画は、サイトに埋め込むこともできます。
TwitterやFacebook、ブログでもお知らせすれば、さらにアクセス閲覧数が伸び、PRのチャンスが広がります。