テレビ東京がTXと呼ばれている理由をご存知でしょうか?
コラム
経営戦略×PR
2023.02.27

テレビ東京がTXと呼ばれている理由をご存知でしょうか?

テレビ東京がなぜ「TX」と呼ばれているのか、その理由を知っていますか?

テレビ東京と言えば日本経済新聞社との結びつきが強いメディアです。そのため、代表的な番組も「ワールドビジネスサテライト」「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「モーニングサテライト」と、いちローカル局でありながら全国メジャー級の経済番組が続きます。

そんなTXというのはJOTXが由来しているのですが、JOTXというのは、総務省(旧郵政省)各放送局に割りふった識別記号なのです。最初の2文字である「JO」は国名と用途を意味していて日本の放送用無線局を表示していますので、JOAX(日本テレビ)、JOCX(フジテレビ)、JOEX(テレビ朝日)、JOFX(東海テレビ)、JORX(TBS)、JOMX(東京メトロポリタンテレビジョン)と続きます。

これで、最初の二文字である「JO」」も一定でということが分かったかと思いますが、最後の文字である「X」もすべての局に表記されています。この意味は何かというと民法のテレビ単独局ということを意味しています。
また、戦前の日本は現在の領土より大きかったので、外地専用の放送局もありました。これらの放送局の最初の二文字は「JB」「JF」という記号が使われていたそうです。なお、現在は全て失効されていて、放送局用には使えなくなっています。
では、民法ではなくNHKはどのような記号を使っているのでしょうか。NHKの場合、最初の二文字は民法と同じく「JO」そして最後の文字は「K」を使っていました。「JOAK」NHKといったように使われています。

原則として、一つの放送局につき、一つのコールサインしか割り当てられないのですが、AM放送などでは別途違うコールサインが割り当てられることもあります。その例がKBS京都や、NBCラジオなどで一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

このように放送局はコールサインが決まっているのです。テレビ東京がTXと表記される理由も、こんでわかりましたね。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

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