テレビ朝日がなぜEXと呼ばれているのかルーツを検証してみた
コラム
成功事例×PR
2019.03.07

テレビ朝日がなぜEXと呼ばれているのかルーツを検証してみた

PRとメディアの掲示板

EX系列って、テレビ朝日系列のことだと知っていましたか?

広告代理店やテレビ局で働く人たちは、
テレビ朝日のことを「EX」などと呼びます。

業界人などは、「つぎはEXで打ち合わせなんだよね?」「EXの会議が長くて・・・」と平気で言ったりします。
みなさんも一度は耳にしたことがあるかもしれません。

でも、ではなぜテレビ朝日は「EX」なのでしょうか。
その秘密は各放送局(放送事業者)ごとのコールサインと呼ばれるものに隠されています。

総務省(旧郵政省) は、放送局に放送事業の免許を与え、それぞれにコールサインを決め与えています。
民放局に関しては、免許申請を許可した順に、「JO~X」の~の部分がアルファベッドの「A」から順につけています。
最も初めに許可した日本テレビはJOAX、2番目に許可した大阪テレビはJOBX(1959年に朝日放送と合併し、現在は該当なし)、
3番目に許可されたフジテレビはJOCX、4番目に許可された関西テレビはJODX、
5番目に許可されたテレビ朝日はJOEXといったように、各放送局のコールサインが決められています。
在京キー局では、2000年に東京放送からTBSテレビになったTBSがJORX、
テレビ東京はJOTXとなっており、意外にキー局でもアルファベッドの後半になっているテレビ局があります。

ちなみのこのコールサインは日本だけの話ではなく、世界各局に割り当てがあります。
日本は「JAA」から「JSZ」までが割り当てられおり、日本のテレビやラジオなどの放送局は必ず「J」からはじまる仕組みになっています。
ラジオは番組の放送内でよくコールサインを読みあげるので、そちらの方が聞いたことあるという人が多いかもしれません。

日本国内だけでなく、世界中に番号が割り当てられているなんて、グローバルだと思いませんか?

最後に公共放送であるNHKのコールサインですが、基本的には「JO~K」という形になっており、
JOAKが東京のNHK放送センター、JOBKはNHK大阪放送局、JOCKはNHK名古屋放送局、JODK、JOEKが該当なしで、JOFKはNHK広島放送局、
JOGKはNHK熊本放送局・・・・JOZKはNHK松山放送局となっています。
地方に行くと少し形が変わり、北海道のNHK旭川放送局はJOCG、沖縄県のNHK沖縄放送局はJOAPです。

なぜ、テレビ朝日は「EX」なのか、お分かりになりましたか?
ちょっとした雑学ですが、これであなたも業界人の仲間入りです。
六本木のバーなどで「EXの視聴率がさー」といえば、テレビ業界の人間だと思われること間違いなしです。

move to top