VRマーケティング
コラム
経営戦略×PR
2016.10.19

VRマーケティング

本日はVRマーケットについて記載します。

ご存知の方も多いでしょうが、2016年はVR元年といわれ、ARと併せて注目され伸びているマーケットになります。

英国の投資銀行Digi-Capitalが、昨年の4月に公表されたリサーチ結果をみてみても、
2016年における、仮想現実(VR)と拡張現実(AR)を合わせた世界のビジネス規模は、約50億ドルとなる見通しで、
2020年には1500億ドル規模に拡大する見通しとのこと。
このうちVR関連ビジネスの売上高は300億ドル。これに対しAR関連ビジネスは、その4倍の1200億ドルに上るという。

その中、待ちに待った方も多いのではないでしょうか。
遂に10月13日にプレーステーションVRが発売になりましたね!

これまでにも何度か予約受付をしていたみたいですが、どれも秒殺で悔しい思いをしている方は多数いた様ですが、
今現在では発売から一週間ほど経ち、流通のほうも落ち着いてきているみたいですね。

価格は税別44,980円で競合他社に比べて低く設定されています。

ただプレイするためにはPSVRの他にもPS4とPSカメラが必要になるとのこと。

セット売りにすることで、PS4の需要を再発掘するマーケティング戦略はすばらしいですね。

近年注目を集めてきたVR市場ですが、PSVRが発売されVRハードが出そろい、そこに付随しているゲームソフト会社が
VR向け開発にどこまで力を入れるかは、今後の注目ポイントですね。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

①:東洋経済オンラインでの連載記事
②:ダイヤモンドオンラインでの連載記事
③:プレジデントでの連載記事
④:日本経済新聞での連載記事