皆さんもビックリしていると思いますが、 英国がECから離脱してしまいましたね。
私も7割方は残留と思っておりました。
英国の一般市民の中に、 鬱積したものがこれをキッカケに爆発したんですね。
ところで、 PRをしていると世の中の動きや流れに自然と目がいくようになり ます。
PR活動をする際に大事なことがいくつかありますが、
その大きなものに“情報クリエイティブ”があります。
これはファクトを創り出したり、 事実は変わらないにしても切り口を創り出すことです。
切り口を考える際に、情報の出し手の視点ではなく、 受け手の視点でものを考えることが
重要になってきます。
“受け手”もメディアの種類によってそれぞれ変わってきますが、
それぞれのメディアの読者層で注目されていること、 注目されそうなことに着目し、
それとどう関連付けるか、を考えていきます。
記念日やシーズンに関連付けるなどの小さなことではなく、 世の中のトレンドや流れに
関連付けると大きなテーマでの記事になるかもしれません。
少し難易度は高いですが、 時代の流れに自社や自社サービスを関連付けてのPRにも
挑戦されてみてはいかがでしょうか?