最近のトレーニング事情
コラム
主婦共感×PR
2015.04.10

最近のトレーニング事情

大手スポーツジムが4月に‘入会金無料‘などのキャンペーンを打つように、4月から新たにトレーニングを始められる方は多いようです。

そんなおり、TVからブゥーチッブゥーチッ、ブゥーチッブゥーチッ♪ と重低音のビート音が流れ、憂鬱そうな表情とぽっこりお腹の男性や女性が画面に映し出されるCMを目にされた事はないでしょうか?

そう!! RIZAPのCMですね(^_-)-☆ 

CMではその後、ペーペケッペッペペーペーペペッ♪ と軽快な高音に一変し、それと同時に別人と見紛う引き締まった体になったモニターのドヤ顔に目を奪われます♪

RIZAPでは、2ヵ月間のプログラムを組み、個別トレーナーの指導の下で、週に2回、1回50分の筋力トレーニングを行います。また、その初回カウンセリングでは、体重やウエストサイズなどの数値目標と共に「ミランダ・カーのようになりたい」など目指すイメージを決めています。更に、毎日の食事指導も低糖質・高タンパクを徹底しています。

一般的なスポーツジムと一線を画すRIZAPでは、期限内に結果をcommitすることに最重点をおいており、そのビジネスモデルは高単価であることと、他社よりも原価率を抑えていることで、広告を積極的に展開できるようです。

会社公表資料によると原価は、売上高対比で人件費15%(他社20~30%)、地代家賃4%(同20%)、水道光熱費1%(同10%)、設備維持費1%(同5~8%)、店舗減価償却費1%(同7~10%)であり、いずれも他社より低い数字となっています。その理由として、他のスポーツクラブと異なり、プールやエアロバイクなど設備を必要とせず、5畳ほどの広さの個室ブースにあるのは、大きなベンチプレスの機械のほかは、バランスボールや腹筋用のマットがあるくらいであり、これらが水道光熱費や設備維持費の低さとなっているようです。

4月から新たに何かをスタートしたあなたは何をcommitしますか (^_-)-☆ ?


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

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