『真(心~しん~)の商品』の届け方
コラム
主婦共感×PR
2015.02.01

『真(心~しん~)の商品』の届け方

本年最初のコラムとなります♪ 
少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます☆ 本年もよろしくお願い致します(^_^)/

皆様も、年末年始は楽しい時間を美味しいお食事と共に過ごされたのではないでしょうか(*^_^*)そんな楽しい想い出と共にちょっぴり体も重くなっていませんか(笑)??

2015年最初のコラムは『女性の下着』をテーマにしたいと思います !(^^)!

女性の装いが和服から洋服へ変化するのにあわせて、日本女性の下着文化も進化してきました。表だって見えない装いではあるものの、現在では単なる実用品としての存在ではなく、目的に応じ下着を選び、楽しむ方が増えているようです。

『下着』という一括りの商品であっても、“アウターに響かない下着“や“見せる下着“といった商品、また、悩みを解決してくれる“体のライン、バランスを整えてくれる下着“や“オーダーメイド下着“もあります。

前述の前者と後者では消費者が求めている目的が大きく異なるため、それぞれの商品の販売戦術も勿論異なっています。
前者であれば美しいモデルを使用し、ビジュアル的に商品を訴え、より多くの消費者へ商品を販売する事に全力を注いでいますし、後者であれば、販売する事のみに全力を注ぐのではく、販売後のアフターフォローにより、更に満足度をアップさせ、顧客からいかに贔屓客になって頂くかの過程を顧客と共に歩んでいると感じます。

一括りの商品でありながらも、消費者が求めている『真(心(しん))の商品』が異なれば、消費者へのアプローチが異なるということを、とても身近な下着を通じ改めて感じました。

一括りから更に踏み込んだ『真(心(しん))の商品』の届け方を共に創造しましょう !(^^)!


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

①:東洋経済オンラインでの連載記事
②:ダイヤモンドオンラインでの連載記事
③:プレジデントでの連載記事
④:日本経済新聞での連載記事