PRの鍵は、企業とお客様との「新たなコミュニケーション」の創出
コラム
主婦共感×PR
2014.11.29

PRの鍵は、企業とお客様との「新たなコミュニケーション」の創出

こんにちは!!

温かい料理を囲んで
皆でワイワイ盛り上がる機会が多くなる季節になってきましたね(^^)! 

お鍋料理、おでんや煮込み料理は、
特に各家庭の味として様々なバリエーションがあると思います。

そんな各家庭料理を介して新たなコミュニケーションが出来る
「KitchHike」をご存知ですか?
https://ja.kitchhike.com/

「KitchHike」とは、

『COOK』さん:料理を作り、もてなす側と、
『HIKER』さん:お目当ての料理を求め、もてなされる側との
マッチングサイトです。(^_^)/

サービスを利用されている
『COOK』さんとは、
・海外からの旅行者に「ぜひ日本食を紹介したい!!」と思う日本人
・「ぜひとも母国料理を紹介したい!!」と思う日本に住んでいる外国人

『HIKER』さんとは、
・日本に来たなら「日本食に挑戦したい!!」と思う外国人旅行者
・プチ旅行感覚で「気になるあの国の料理に挑戦したい!!」と思う日本人

のことです。

登録はとっても簡単で、『COOK』さんは料理の内容、代金等を登録し、
『HIKER』さんは国、メニューを検索して、予約をとる。
あとは・・・思いっきり家庭料理を楽しむ~~っ♪♪♪

心のこもった料理とおもてなし、そして♪弾む会話♪で異文化交流!!
笑顔が止まらない時間となりそうですね(^_-)-☆

「KitchHike」を利用する目的は様々あると思いますが、
もてなす側ともてなされる側が「料理」を通じて食卓を囲み、
時間を共有することにより、単に食事をするだけではない
新たなコミュニケーションが誕生する「人と人をつなぐ場所」の
提供サイトとなっているのではないでしょうか。

PRにおいては、「商品を紹介したい!」と思う側と、
「その商品について詳しく知りたい!」と思う側を
”新たなコミュニケーション”によって結び付け、
最終的にその商品が双方にとって「思い入れのある商品」へと
成長させることが出来ればと考えています。

そんな ’’新たなコミュニケーション’’ を「KitchHike」のように
異文化も取り入れながら共にはじめてみませんか (^_-)-☆


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

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