広報担当がネタに困ったら?ベンチャー・中小企業のネタづくりは大きくわけて2つある
PR戦略とは
戦略から実行まで「ソリューションの種類」
2020.06.23

広報担当がネタに困ったら?ベンチャー・中小企業のネタづくりは大きくわけて2つある

誤解を恐れずに言えば、他の部署と違って「広報担当」はぼんやりとした存在です。

別の部署の人からすれば「何をしているか分からないところ」かもしれませんし、場合によっては当の広報担当さえ「自分がすべきこと」を見失う可能性があります。

そんなときは、「すべきこと」を大きく分けて考えてみましょう。

 

「広報としてすべきこと」が分からなくなったらどうする!?

「広報活動の目標は何か」という問いかけはあまりにもザックリしており、考えれば考えるほど混乱してくるかもしれません。ですが、大きく分けると目標は2つしかありません。

それは、

・売上をアップさせる
・ブランディングをすること

です。

※ブランディング=ブランド作り。会社に対する良いイメージを作ったり、例えば「若い女性向けの会社」など特定のイメージを作ったりすることも指します。

この2つを踏まえた上で、「売上を伸ばすためにはどうすればいいのか」「ブランディングを成功させるにはどうすればいいのか」を考えると、広報担当者がすべきことも見えてきます。

*参考リンク:広報戦略の基本をマスターしよう

 

広報担当者はブランディングに専念すればOK|そのための3ステップ

・ブランディング活動をする→会社自体のイメージがよくなる
・売上を伸ばす活動をする→広報をした商品・サービスの売上しか伸びない

という傾向があるので、とりあえず広報担当者はブランディングに専念して良いくらいです。ブランディングを抜きにして、売上を伸ばす活動をするのは「質の悪い土に種をまくようなもの」です。

しかし、ブランディングによって「良い土」にすれば、売上は自然と伸びていきます。

ですが、「ブランディングって言われてもなあ」と、また頭の中がモヤモヤするかもしれません。特に新人PR担当者の場合はそうなるはずです。

さて、そんなブランディングは大きく3ステップに分けることができます。

・ネタ作成
・プレリリース作り
・メディアへの発信

この3ステップを軸にして、「ネタを作るにはどうするか」「プレリリースを作るにはどうするか」「メディアに発信するにはどうするか」を考えていけば混乱することはありません。

※広報の仕事で行き詰ったら、このように「まず大きなステップで分ける」という事をしてみましょう。突破口が開けるかもしれません。

○1:ネタ作成

新商品・新サービスがあるならそれをネタにしても良いですが、そうそう頻繁にその機会があるわけではないと思います。

ですから、まずは「社員」、特に「社長」に注目しましょう。
社長は言わば「最もネタにしやすい存在」です。

社長の経歴やプロフィールを細かく把握し、それを切り口として使ってみてください。さらに具体的に言えば「ドン底から這いあがったエピソード」があれば利用してみましょう。「順風満帆で社長になった話」よりも「失敗したけれど頑張った話」のほうが圧倒的にウケます。

あとは、「変わった社員」「男性的イメージのある職種における女性社員(その逆も)」などなど、探せばいくらでもネタが見つかるはずです。また、イベント(忘年会、新年会などなど)、研修制度、就業規則、福利厚生などの中に変わったものがあれば、それもネタとして活用しましょう。

……というレベルでネタを探せるようになれば、率直に言って「ネタ切れ」で困ることはなくなるはずです。

○2:プレリリース作成

そのネタを元にプレリリースを作ります。プレリリースの書き方にももちろん色々なポイントがありますが、特に重要なのは以下です。

・タイトルを30文字以内にする
・タイトルに『対象』を入れる
 (『男性社員』が活躍する~、『40代女性』をターゲットとした~、『中小企業』をターゲットとした、など)
・絶対に「誤情報」を入れない
・数的データを入れる(あるとないとでは信頼性・注目性がケタ違いです)
・むやみに形容詞を入れない(入れすぎるとウソっぽくなります)

*関連リンク:プレスリリースの全知識と技術はこちら【一番人気の記事です】

 

「プレリリースの書き方のテンプレート」はネットや書籍などで調べることができるので、特に困ることはないはずです。

ただ、ネットを調べても分からないのが、「数的データ」などをはじめとする「自社データ」です。「いや、インターネットに載っている情報もあるし……」などと感じるかもしれませんが、それが本当に正確なのかは分かりません。広報担当者自身が資料を読むなどして、正しいデータを集めなければなりません。

「1パーセントでも疑いのある情報は絶対に載せない」ことを心掛けてください。

○3:メディアへの発信

完成したプレリリースをメディアに向けて発信します。
しかし、よく言われる「プレリリース一斉配信サービス」は基本的に使わないほうがいいです。

「一斉配信」をする時点で、多くのメディアが知ってしまう事になるからです。多くのメディアが知ってしまえば情報の『特ダネ性』が消えるので、記者などが食いつきにくくなります。記者は「誰も知らない情報を、いち早く発信したい」と考えるものですからね。例えば、近年では「文春砲」などの言葉が生まれましたが、これは言わば「情報発信が早い週刊文春をたたえる表現」です。

ちなみに、「プレリリースばかりを見て記事を作る記者」は先輩から怒られると言われています。
「そんなやり方で特ダネが生まれるはずがないだろう!」ということですね。

ですから、むしろ特定の記者とのコネを作って、「こういったネタは記事にならないでしょうか?」などと直接聞けるような状況を作りたいものです。また、そういった記者が複数いるのであればプレリリース一斉配信サービスを使ってもいいかもしれません。


執筆者・監修者
上岡正明
テレビコメンテーター・経済記者
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

①:東洋経済オンラインでの連載記事
②:ダイヤモンドオンラインでの連載記事
③:プレジデントでの連載記事
④:日本経済新聞での連載記事