サンプル配布は、試供品をターゲットに配布することで商品の良さをアピールすることを目的としています。
これをサンプリングプロモーションといいます。
消費者は多くの商品で経験をして自身が体験することにより商品の評価を決めます。
そのため、このプロモーションを行うことにより他の手法以上に成果を得られるという事例が多数あるようです。
しかし、このサンプル配布はコストがかかるため、ターゲットの選択が重要視されます。
このサンプル配布で効果を得るには、ターゲットにとって他の商品との格別な違いや特徴があることが重要となり、そして商品の違いの部分をはっきりとターゲットが体験できるほどの充分な量のサンプルを提供することが重要になります。
サンプルを使用し、満足をすれば商品の購入につながり、期待していたのと違っていれば購入には至りません。
しかし、購入に至らなかったターゲットがいるということは、商品を改善することでリピート率を上げることができるということになります。