時代の流れとターゲットの気持ちをサービスに反映する
コラム
女性視点×PR
2017.12.27

時代の流れとターゲットの気持ちをサービスに反映する

2017年もいよいよ終わりですね。
12月は忘年会ラッシュで飲み続きの人もいるかもしれませんね。

一昔前は全員が「とりあえずビール」から始まった飲み会ですが、いまは様子が違います。
「とりあえずウーロン茶」!
なんと20代の3割がアルコールを飲まない、アルコール離れが進んでいるそうです。

とあるBar併設の飲食店では、来店する20代女性の5~6割がノー飲酒だそう。
女子会やお誕生日会での利用が多いそのお店は、飲み物を頼んでもらい売り上げにしたいのですが、ノー飲酒のお客様は飲んでも2、3杯程度と進みません。

そもそも、飲食店や居酒屋でソフトドリンク以外のノンアルコールドリンクをあまり見かけませんよね??
あったとしても、ノンアルコールビール程度で、若い女子が飲みたいと思うものは少ないのではないでしょうか。
また、ノー飲酒の人は、会社の飲み会や女子会で一人だけ「ウーロン茶」を飲む肩身の狭さも少なからず抱えていると思います。

きっとノンアルコールドリンクが充実したお店を若い女子たちは探しているはずです!

そのお店では、ノンアルコールカクテルを20種類以上提供できるようにし、ジントニックなど通常のカクテルをお酒抜きで再現するサービスも行っており、女子会の予約が殺到しています。
内装にもこだわり、“インスタ映え”する写真が撮れるスポットや小道具を用意し、とことん女子の気持ちに寄り添ったサービスを提供しています。

いま飲食業界では、飲み放題プランの中にどれだけノンアルコールカクテルを含めるかが注目される“ノンアルコール元年”だと言われているそうです。
これからノー飲酒の人のためのサービスがどんどん充実してきそうですね。

時代の流れやターゲットの気持ちに寄り添い、先手を打ってサービスを充実させ、口コミやリピートにつなげていきたいですね。

さぁ、ビール派の私は、これから最後の忘年会に行ってきまーす!(笑)


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

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