知っていますか?「レモンタワー」
コラム
経営戦略×PR
2017.03.01

知っていますか?「レモンタワー」

遂に花粉症の嫌な時期に突入しましたね。。
花粉症の方は外にでるのがブルーになってしまいますよね。。
 
ただ、少し乗り切れば、梅や桜の咲くお花見シーズンになります!
 
お花見といえば乾杯ですが、皆様は乾杯の一杯といえば、何を想像されるでしょうか。
 
おそらく『生!(ビール)』とイメージしたのではないでしょうか
 
ほとんどの方が「とりあえず、生」というワードを居酒屋でよく耳しますが、
実はここ最近この文化が崩れてきているのはご存知でしょうか。
 
東京目黒にある「ばん」という居酒屋が1960年代に名づけ、発祥ともいわれているレモンサワー。
 
若い層や女性客にヘルシーさや、炭酸をごくごく飲めるということで人気急上昇中なのです。
 
年配の方たちにもビールは腹にたまるけど、レモンサワーは飲みやすく、悪酔いしないため
人気のようです。
 
サントリーによる居酒屋チェーン調査(1-8 1,246店)によるとアルコール飲料自体は2%下がったにもかかわらず、
レモンサワーは11%も増えた結果がでています。
 
また、絞ったレモンをタワーのように積み上げてつくる「レモンタワー」。
若者を中心にSNSで拡散されているのも人気急上昇の要因の一つのようです。
 
また、ハイサワーの博水社も本社目黒中心にある居酒屋と連携してハイサワー特区という提灯を外に飾り、
ハイサワーを注文して頂いた方には特性ステッカーをプレゼントするPRを展開。
 
「ご当地飲み物」としてのポジションを確立するためにPR活動をしております。
 
このような共感を作るPR施策がSNSで拡散され、ブームになるのですね!

執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

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