ソーシャルメディアを始める前に
コラム
WEB×PR
2013.10.30

ソーシャルメディアを始める前に

今回お伝えするのはソーシャルメディアを始める前に必要な『心構え』です。

心構え、と書くと少し大げさですが……

PRにソーシャルメディアを活用したいのであれば、
どのように利用するべきなのか、どう接するべきなのかを明確にしなければなりません。

まずはその事前の準備、心構えから考えていきましょう。

ソーシャルメディアを利用する際に決して忘れてはならないのは、
ソーシャルメディアは「人と人との繋がり」で形成されているということです。

各々が自由にコミュニティをつくり、自由な話題で盛り上がり、自由にメッセージを発信できる。それがソーシャルメディアの魅力です。

だからこそ、企業が露骨に商品のPRや宣伝を行なっても消費者の心には響きません。
企業からの一方的な発信ではソーシャルメディア特有の「人と人との繋がり」は生まれないのです。

もちろんその手軽さや速報性を重視して、単純な広告媒体として使うのも間違ってはいません。熱心なファンは新商品や新サービスのチェックをするのに利用するでしょう。

しかしその広告を積極的に見ようとするのはあくまで「熱心なファン」です。
興味を持っていないユーザーは見向きもしないでしょう。

新規のファンを取りこむためには、単なるPRや宣伝にはない魅力が必要になってきます。

そのために求められるのが、「コミュニケーション」と「コンテンツ」です。

先にも述べたようにソーシャルメディアは「人と人との繋がり」で形成されています。
ユーザーとの繋がりを深め、距離を縮めるツールとして活用するには上記の二つの要素を盛り込むのが効果的です。

次回のコラムでは、それらを上手く盛り込んでソーシャルメディアをビジネスに活用する方法、特にTwitterを活用させる方法をご紹介します。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

①:東洋経済オンラインでの連載記事
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