変化の激しいソーシャルメディアとの付き合い方を考える
コラム
WEB×PR
2014.02.02

変化の激しいソーシャルメディアとの付き合い方を考える

皆様こんにちは。

今回もソーシャル・メディアに関するお話をしていこうと思います。

東京IT新聞にこんな記事が載っていました。

【“使いやすさ”が最も大事な要素】

●一言にSNSと言っても、最近ではテキストによるメッセージのやり取り中心のものだけ
ではなくイメージ画像を主体としたデザインセンスを共有するものまで幅広い。

●ユーザーのリテラシーも様々なため、使いやすさが重要になる。

現在ソーシャル・メディアを利用したPR活動の重要度は飛躍的に伸びています。

皆様の中にはすでにソーシャル・メディアをご利用されている方も多いかと思いますが、
ソーシャルメディアと言っても、Facebook・mixi・twitterなど本当にたくさんの種類が
ありますよね。

また今後さらに新しいものも出てくることでしょう。今ご利用されている
ものも、今後さらに改良・改善され、新しい機能もどんどん追加されていくと思われます。

今まさにソーシャル・メディアを利用したPR活動を考えている企業様はもちろん、
既にPR活動の一端として利用されている方々にとっても、ソーシャル・メディアを
利用したPR活動においては、目まぐるしい変化に柔軟に対応していく必要があります。

私たちフロンティアの社員は、日々ソーシャル・メディアの動向や特徴を調査し、
クライアント様に合ったソーシャル・メディアの活用法をご提案していければと思います。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

①:東洋経済オンラインでの連載記事
②:ダイヤモンドオンラインでの連載記事
③:プレジデントでの連載記事
④:日本経済新聞での連載記事