公感・ばったり感・お墨付き感
コラム
経営戦略×PR
2016.12.02

公感・ばったり感・お墨付き感

戦略PRは【公感・ばったり感・お墨付き感】が大切だと良く耳にしますが、
その手法をノーコストで行っており感心した事例があるのでご紹介します。
その仕掛け人は皆さんご存知はあちゅうさんです。(本人がPRを意識しているのか無意識なのかは分かりません)
はあちゅうさんは、自身が執筆した「半径5メートルの野望」という本をSNSを使ってうまくPRしています。
方法は単純でツイッターに挙げられた読者の感想を、はあちゅうさんがひたすらリツイートするというものです。
実際私自身も、はあちゅうさんをフォローしているので頻繁に読者の感想を目にしていました。
読者の皆さんが、本を読み元気をもらっている様子だったので少し気になっていたのですが本屋に足を運ぶ事はなく、その時は興味をひかれているだけでした。
しかし、そんな時、私のマイブーム”本を聞くアプリ”の中で「半径5メートルの野望」を発見!
通勤中の私は、満員電車の中で肩をすぼめながら即ダウンロードしました。
私はまさに、
◆SNSのバズ=公感や流行感
◆アプリ中での発見=ばったり感
◆はあちゅうさんの著書=お墨付き感
を体験したのです。
まとめると、実際に何冊売れているか明確なデータはなくとも、SNSを使い拡散する事で流行間を演出(公)
それを見た生活者は興味を持ち、そしてはあちゅうさんが書いている本だから面白いのでは?(お墨付き)
と感じた生活者は本と出会うタイミングに遭遇すると即購入するのです。(ばったり)
この様にメディア露出だけでなく生活者との関わり方を工夫する事もPR手法の一つです。
まさにPR=パブリックリレーション!名前の通りですね。
皆さんもPRを行う際は、【公感・ばったり感・お墨付き感】を意識してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、現在私は「半径5メートルの野望」の第五章を熟読中!
面白すぎて二日間連続で夜ふかししてしまいました。
こちらもぜひ購入してみてはいかがでしょうか?(笑)

執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

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