フジテレビはなぜ「CX」なのかを知っていますか?
コラム
主婦共感×PR
2019.09.19

フジテレビはなぜ「CX」なのかを知っていますか?

このたび、熊本・大分地震で被災された方々、そしてその関係者の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

さて、フジテレビはなぜ「CX」と呼ばれているのでしょうか?放送局には旧郵政省(現・総務省)から放送事業の免許が与えられていますが、各放送事業者ごとにコールサインがあります。民放の場合は、免許が与えられた順に、JO※Xの※印がアルファベット順になっています。

JOAXが日本テレビ、JOBXが大阪テレビ(朝日放送と合併したため現在は欠番)、JOCXがフジテレビ、ということから、フジテレビが「CX」と呼ばれているのです。ちなみに、JOEXがテレビ朝日ということから広告代理店などでは10年位前からテレビ朝日のことを「EX」と呼んでいます。JOFXが東海テレビ・・・となっています。
TBSは、東京放送からTBSテレビ(設立が2000年)になったためにJORX、テレビ東京はそうですJOTXで、東京メトロポリタンデレビジョンがJOMXは、皆さんご存知のとおりです。
テレビ局をコールサインの略称で呼ぶのは、なんか業界人っぽいですね。

なお、NHKの場合は、JO※Kというコールサインで、同じく、※印が免許の順にアルファベット順になっています。NHK放送センター(東京)はJOAK、NHK大阪放送局はJOBK、NHK名古屋放送局はJOCK、です。DKは朝鮮・京城 1945.9.9廃止、EKは未割当、FKは広島放送局、GKは熊本放送局、HK仙台放送局、IKは札幌放送局、JKは金沢放送局、KKは岡山放送局、LKは福岡放送局、MKは未割当、NKは長野放送局、OKは京都放送局、PKは静岡放送局、QKは新潟放送局、RKは高知放送局、SKは北九州放送局、TKは松江放送局、UKは秋田放送局、VKは函館放送局、WKは未割当、XK徳島放送局、YKは未割当、ZKは松山放送局、となっています。

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執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

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