メディアのツボに刺さるキーワード
コラム
経営戦略×PR
2019.03.03

メディアのツボに刺さるキーワード

4月に入り桜も満開。
気持ちよい季節がやってきましたね。
これからは、お花見や歓迎会など大勢で楽しむイベントが増えてくるので、
たまには、一人でゆっくり気を遣わず好きなことをして過ごしたいなんて方も多いのではないでしょうか?

実は、私もその一人です。

今回は、“おひとりさま”に向けて発売された大ヒット商品のPRについてご紹介したいと思います。

近年、「ひとり焼肉」や「ひとりカラオケ」など単独行動でアクティブにオフの時間を過ごすソロ活を楽しむ人が増えています。
そんな新たなライフスタイルを後押ししようと去年の3月にビーズ株式会社より『オヒトリサマBBQグリル』という商品が発売されました。
その名の通り、一人でもバーベキューを楽しめるコンパクトなグリルです。

「BBQを一人で楽しもう」という逆説的な提案と「ぼっちBBQ」というワードがメディアに響き「週刊アスPLUS」、「ねとらぼ」等のWEBメディアを始め「ワールドビジネスサテライト」「めざましテレビ」等の情報番組でも商品紹介やソロ活の特集で取り上げられ、大ヒットに繋がりました。

「オヒトリサマBBQグリル」をPRする際に、特にキーワードの発信に気を付けたそうです。実は、キャンプやアウトドアに詳しい人達にとってコンパクトなサイズのグリルは目新しいものではないそうです。そこで仕様やネーミングにもこだわることでコアターゲットだけではなくアウトドア初心者、メディアにも興味を持ってもらえるようにしたそうです。

プレスリリースには、見出しに「一人BBQ」「ソロ」「ぼっちBBQ」といったキーワードを散りばめ記者が斜め読みしただけで記事化した時のイメージがつきやすいようにしたそうです。
また導入部分でもおひとりさまブームの背景を説明し、難解な専門用語は使わず写真を撮り下ろして「ぼっちBBQ」のインパクトを伝えることによりアウトドアの知識がない記者でも書きたくなるよう工夫したそうです。

メディアへの広がりを意識していかに面白く・斬新なキーワードでその商品(サービス)を紹介していくことが大ヒットへの近道なのではないでしょうか?


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

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