毎朝、寒い日が続き起きるのが苦痛な今日この頃です。
そしてこの寒い日が終わり春を迎えるのを心待ちにしている人と、
そうでない人がいると思います。
そう、これから花粉シーズンが到来しちゃいます!?
何気なくTVやネットなどのメディアを見て、
もしくは街を歩いていて目に入る広告を見て気づくことはないでしょうか。
2月に入り花粉シーズンが本格的に到来すると、TVの情報番組でも雑誌でもネットでも
花粉対策などの特集をたくさん見かけると思います。
同じように3月に入れば引越に関する情報が巷に溢れます。
これらは視聴者や読者がどれくらい情報を求めているかどうかに関係し、
メディアはその求めに応じて情報を出していきます。
また、季節性や記念日だけではなく、時代の大きな流れや、政府が向いている方向に乗せることも大事です。
「クールジャパン」「女性活用」「地方創生」「少子高齢化」「観光立国」なども重要なキーワードになってきます。
メディアの特性を知れば、ある程度計画を立ててメディアに仕込んでいくことも可能ですので、
時代の大きな流れや、1年間のスケジュールを俯瞰的に見ながらPR計画を立ててみてはいかがでしょうか?