プレスリリースというとその内容が重要だと思われがちです。
もちろん、プレスリリースとしての内容も重要ではあるのですが、それを同じくらい、あるいはそれ以上に重要なのが見出しやタイトルです。さっそく詳しく見ていきましょう。
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プレスリリースの見出しやタイトルの重要性とは?
タイトルをチェックする
まずはプレスリリースにおける見出しやタイトルの重要性について、理解しておきましょう。
プレスリリースだからといって、そのすべてに目を通してもらえると思ってはいけません。
日々すさまじい数のプレスリリースが配信されているので、たくさんの情報の中から常にどれを読むか選別されている状態なのです。
自分自身が何かしらの情報をチェックするときのことをイメージするとわかりやすいでしょう。
まとめブログにしても、YouTubeの動画にしてもタイトルなどのぱっと見の情報で詳細をチェックするかどうかを判断しているはずです。
その他のチェック項目
プレスリリースで配信されている情報だからといって、それだけでチェックしてもらえるわけではありません。見出しやタイトルなどで直感的にその内容や魅力が伝わるようにしていかなければいけません。
極端な言い方をするとどれだけ素晴らしい内容のプレスリリースでも見出しやタイトルに工夫をしなければ、誰の目にもとまらない可能性があるのです。
プレスリリースタイトルの具体的な作成手順と注意点
point①見出しやタイトルのつけ方:ポイントとなるキーワードを前に持ってくる
プレスリリースの配信にあたっては、読み手が興味を抱くであろうキーワードもいくつかピックアップしているかと思います。
そういったキーワードはなるべく前に持ってくるようにしましょう。多少読み流されることは想定内ですが、その中でも最低限、キーワードは読み手に届けなければいけません。キーワードを後ろに回してしまって届かなかったのでは意味がありません。できるだけ前のほうに持ってきて、確実にキーワードを届けることを意識していきましょう。
point②見出しやタイトルのつけ方:5W5Hから伝えたい情報を厳選する
プレスリリースの見出しやタイトルでは、5W5Hから伝えたい情報を厳選することも大切です。
当たり前のことなのですが、見出しやタイトルでは文字数というものを考えなければいけません。一般的にタイトルは30文字以内というのがひとつの目安になります。
見出しはタイトルよりも短くなりますので、どちらにしても情報の取捨選択は必要不可欠です。情報の取捨選択をする際に考えていきたいのが5W5Hです。
5Wというのは「WHO(誰が)」「WHAT(何を)」「WHEN(いつ)」「WHERE(どこで)」「WHY(なぜ)」のことで、5Hというのは「HOW(方法)」「HOW MUCH(金)」「HOW MANY(数)」「HOW LONG(時)」「HOW in FUTURE(将来)」のことです。
これらの情報をすべて盛り込むのはほぼ無理ですし、盛り込みすぎることによって逆にわかりにくくなってしまうこともあります。だからこそ、この中で情報の優先順位を決めて、取捨選択をしていきましょう。
point③見出しやタイトルのつけ方:具体性を持たせる
プレスリリースの見出しやタイトルでは、具体性を持たせることも忘れないようにしてください。
例えば、「スピードアップ」という記載よりも「従来の1.5倍のスピード」といった表現のほうがいいでしょうし、「増量」という記載よりも「従来の2倍に増量」といった表現のほうがわかりやすいのです。抽象的な表現のほうが無難ですし、使いやすい部分は確かにあるのですが、具体性を持たせたほうが同じ内容を伝える情報でも読み手の目にとまりやすくなります。
point④見出しやタイトルのつけ方:文章としてのバランスや印象もチェックする
プレスリリースの見出しやタイトルでは、文章としてのバランスや印象もチェックしておく必要があります。
特に、見出しやタイトルというのは限られた文字数の中で情報を詰め込むので、漢字ばかりになってしまうと堅苦しい印象を与えてしまいますし、ひらがなばかりでは間の抜けた印象になってしまいます。漢字が続いた後にはひらがなを入れる、ひらがなばかりのときには漢字を入れるといった具合に、全体としてのバランスも見ていきましょう。
point⑤見出しやタイトルのつけ方:誇張表現を使わない
ネーミングやキャッチコピーではその真偽が不明でも「世界一」「日本で一番」などの誇張表現が使われることも珍しくありません。
ただ、プレスリリースでは正確な情報を発信していかなければいけませんし、情報の正確性が大前提になってきます。そのため、根拠のない誇張表現は絶対に使わないようにしておきましょう。一時的に注目を集めても、信頼性を失ってしまいます。
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