今年の渋谷ハロウィンは一味ちがう予感・・・!
コラム
女性視点×PR
2016.10.28

今年の渋谷ハロウィンは一味ちがう予感・・・!

来週は待ちに待ったハロウィンですね!
日本のハロウィンといえば、どうしても渋谷のゴミ事情が頭によぎってしまいます・・・
ハロウィンは年に一度の楽しい行事なのに社会問題となってしまって悲しいです。
徐々に、多くのボランティアの方や若者たちがゴミ拾い活動のおかげで、改善の兆しがみてはおりますが、まだまだ、問題は多いかと思います。

先日発見したのですが、
ごみ拾いボランティアを行う、NPO法人グリーンバード、「ひろえば街が好きになる運動」という清掃活動を実施している日本たばこ産業株式会社
と連携し、 10月29日(土)及び10月30日(日)の2日間、ごみ拾い活動を行うそうです。
ハロウィンにちなんでかぼちゃの袋に落ちているごみを集めると膨らんでかぼちゃのかたちになり、みためもとっても可愛らしい><

https://andtokyo.jp/halloween/

可愛い袋をもってゴミ拾いができればハロウィン気分も盛り上がりますし、ゴミ拾いという感覚ではなくそれも一種のハロウィンイベントとして楽しめそう
な企画です。また、SNS等でのアップ等での拡散も期待できそうですね。

今後この活動が広がっていけば、良い意味で渋谷のハロウィンのPRにつながると感じました。

明日、明後日の2日間、沢山のかぼちゃが渋谷に現れることに期待です!

それでは、皆さま素敵な週末を✌


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

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