コラム
女性視点×PR
2014.10.02

衣替えの季節

10月に入り、衣替えになりました。

みなさんは、夏服から冬服に変えましたか?

まだ暑い日が続き、冬服に変えるタイミングが、難しいですが、

衣替えは、6月1日と10月1日で、暑さ、寒さの季節の変わり目に衣類を変える習慣をいい、

1000年以上前からあり、宮中で年に4回あった行事が、江戸時代に民衆に広まり、現代の習慣へとなったんだそうです。

これも日本の文化ですね。

衣替えになると、夏に来た服を仕舞い、冬服の準備をしますが、

最近は、洋服をワンシーズンしか着ないという方が増えているそうです。

これも時代の流れなんでしょうかね。

私も、来年着る服と、ワンシーズンの服と分けますが、ワンシーズンしか着ない服は、

感謝の気持ちを伝えて引退させます。

ワンシーズンとは言っても、着させていただき、お世話になった洋服です。

「ありがとう。」と伝えたいですね。

なんでも感謝の気持ちを忘れずに、

そして、秋冬とオシャレをする季節、

2014秋冬のトレンドカラーは、

なんと?!

「ラディアント・オーキッド」色!

ピンクとパープルの中間のような色!

そしてキーワードは?!

「レトロ感!」がファッションのポイントになっています。

これは、楽しみですね!

トレンドファッションも、どんどんアップしていきますので楽しみにしていてください。

それでは、本日のコラムでした。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

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