広報に必要な知識とスキルとは?
PR戦略とは
3分で分かる「PRの基本」
2019.02.20

広報に必要な知識とスキルとは?

広報担当者に求められる知識は幅広く、会社の方針や戦略を意識した上で、活動する必要があります。

一方で、記者や編集者とのリレーションづくりや、メディア研究、トレンド研究などの、専門職的な役割も担う必要があります。

ゼネラリストかつスペシャリストである事が求められる、大変なポジションなのです。

ゼネラリストに求められる能力

まず、ゼネラリストとして、

1.企業経営・マーケティングの基礎知識

2.自社内の情報統制を行うマネジメント力

スペシャリストに求められる能力

次に、スペシャリストとして、

1.メディアとトレンドの知識

2.記者、編集者とのリレーション

3.面白い情報を創りだす、クリエイティビティ

これらのスキルが求められます。

それに加えて、テレアポ、リリース作成、取材への同席など、地道な活動で、日々時間が盛れていくことでしょう。

御社に必要な知識・スキルを構築

PR会社を利用すれば、地道な活動を代行してもらいながら、ゼネラリスト・スペシャリストとして必要な知識も無理なく、次第に深めていくことが出来ます


執筆者・監修者
上岡正明
PR戦略プランナー・著書21冊累計80万部のビジネス作家
登録者23万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者22万人のビジネス系YouTube

日本を代表するPR戦略の専門家で企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。

戦略PR、広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内PR、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行して大学院にてMBA(情報工学博士前期課程)修了。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計20冊75万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで有識者や専門家記者として寄稿連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

①:東洋経済オンラインでの連載記事
②:ダイヤモンドオンラインでの連載記事
③:プレジデントでの連載記事
④:日本経済新聞での連載記事