コラム
女性視点×PR
2016.09.16

映画派生型地域PR

少しづつ涼しくなり過ごしやすい日々が続いておりますが、
台風が多く荒れた天気で憂鬱です。
お出かけしたくてもできないし・・・映画でもみよう!

・・・ということで、
今巷でかなり泣けるという映画「君の名は」について書いてみます!

皆さんはもうご覧になられましたか?
私はまだ観ていないのですが、私の友達の間でもリピート率がとても高いです!4~5回は観たいという感想はかなり気になるところです。

さらに「君の名は」現象は留まることを知らず、”巡礼地巡り”なるものが流行っているようです!!

映画で描写されている景色がとても美しく、さらにそれが日本の実在する場所をモチーフにしているということもあり、
まるで映画の中のワンシーンのように写真を撮ってSNS等でアップするのが若者間で流行っているそうです。

今回の「君の名は」も岐阜県飛騨の田舎町をモチーフとしており、地方からの観光者が増えているようです。
また飛騨図書館は観光者向けの対応も柔軟におこなっており、それがまた話題となりメディアへ取り上げられています。
こうした取り組みが街のPRにもつながり、想いもよらぬところで経済効果がでています!

なかなか、ここまでのPRにつながることはタイミングなどもあり難しいですがちいさなキッカケが大きなPRにつながることが
今回の「君の名は」の人気をみて思いました。

早速映画に行ってみようと思います~^^


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

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