コラム
女性視点×PR
2015.03.07

相席居酒屋ならぬ

出会いの場として、最も手軽なのは

「合コン」

ではないでしょうか?

でも、

メンバーを集めて日程を調整して、

場所も探して……と、

結構面倒なのも事実。

皆さんはご存知でしょうか?

今話題の『相席居酒屋』

見ず知らずの異性と相席ができるという衝撃的なシステムで、

テレビを中心としたマスコミで頻繁に取り上げられており、

今出会いのホットスポットとして注目を集める相席居酒屋。

その勢いはなかなかのもので、

相席酒場チェーン「相席屋」が都内を中心にすでに全国10店舗を展開。

男性は時間制の飲み放題に対して、

女性は食べ物を注文しない限り完全無料。

これは女子にとっては、

無料で出会いがあるというのはうれしい。

見知らぬ人と相席なんてって・・・。

「合コン」と何ら変わりないでしょう。

そんな折、大人の街・銀座にも1軒オープンしました。

『相席イタリアン』

10種類ある料理は一律500円で、男性はワンドリンク500円。

女性と相席になった時点で30分2500円のフリードリンク制になる。

女性は飲み物が一切無料。

これは雰囲気もよさそうだし、レベルの高い男性がいそうな感じ。

1人ぼっちの私には、

出会いがあるのはうれしいが、

おひとり様相席〇〇が出てきてくれたほうがうれしい。

でも、それって「合コン」ではなくて「お見合い」・・・。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

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