YouTubeの新投げ銭機能SuperThanksとは?収益化基準や活用のコツ・メリットデメリットまで解説
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2022.08.24

YouTubeの新投げ銭機能SuperThanksとは?収益化基準や活用のコツ・メリットデメリットまで解説

皆さんは、YouTubeの投げ銭機能「Super Thanks」についてどこまで知っていますか。

「投げ銭を、上手にもらうには?」「利用するメリットデメリットはあるの?」

そんな疑問に答えるべく、今回は2021年の7月にベータ版、2022年4月に本格実装されたYouTubeの投げ銭機能である「Super Thanks(スーパーサンクス)」について解説していきます。

*記事を書いた人:2年で登録者20万人の現役ユーチューバー

 

YouTubeのSuper Thanksとは?

Super Thanksは「投稿済みの動画」に対して「コメント付きの投げ銭」ができる機能です。すでに知名度の高いSuper Chat(スーパーチャット)は「ライブ配信中」に行える投げ銭ですから明確に異なります。

Super Thanksが導入される前までは「投稿済みの動画」に直接投げ銭をする機能がありませんでしたから、より収入を得やすくなったと言えるでしょう。

*こちらも人気:1再生いくら?人気ユーチューバーが本音で解説

 

Super Thanksを設定できる基準と設定方法

YouTubeチャンネルを収益化していると、Super Thanksも設定できるようになります。主な収益化基準は「チャンネル登録者数1000人以上+直近1年間の動画の総再生時間4000時間」です。

そして設定手順は以下の通りです。

1:YouTubeスタジオを開く
2:画面左にある「収益化」を選択
3:「Supers」をクリック
4:「Super Thanks」をオンにする

これだけで完了です。

 

Super Thanksをもらうコツ3選

それでは視聴者からSuper Thanksをもらうためのコツを3つ紹介していきます。

コツ1:「Super Thanks機能を設定した」と報告する

比較的新しい投げ銭機能ですからSuper Thanksの存在を知らない人もたくさんいます。
そのため「Super Thanks機能を設定しました。もしよければお願いします」と報告することが大事です。

コツ2:Super Thanksをもらえたら感謝を示す

・コメントに返信する
→Super Thanksは動画のコメントとして残ります。ですから必ずそのコメントに返信しましょう

・動画内で名前を読んでお礼をする
→チャンネル登録者数が少ないチャンネルの場合、「コメントに返信すること」がそこまで大きな価値を持たないかもしれません。ですから動画内で「○○さんにSuper Thanksをいただきました。ありがとうございます」と直接お礼を伝えるといいでしょう

・コミュニティタブにコメントを出す
→YouTubeチャンネルには「コミュニティ」というファン用の掲示板のようなものがあります。そこに感謝のコメントを出すのもおすすめです

コツ3:Super Thanksでもらったお金を何に使ったか示す

・いただいたお金で○○を食べました
・いただいたお金で○○を買いました

など「何に使ったか」を伝えると、コアなファンは「私も○○さんのためになりたい!」とSuper Thanksを送ってくれるかもしれません。

 

YouTubeのSuper Thanksに関する3つの注意点

続いてSuper Thanksについての注意点を3つ挙げていきます。率直に言ってSuper Thanksはまだ発展途上であり、活用するのは難しいです。

注意点1:Super Chatに比べると金額が低い

Super Chatは1回で5万円まで投げることができますが、Super Thanksは5000円までとなっています。

注意点2:今のところそれほど収益は望めません

比較的新しい機能であるためか、「Super Thanksを導入している有名ユーチューバー」の動画をチェックしても、それほどSuper Thanksが投じられていないことが分かります。
登録者数1万人以下のチャンネルについても複数調べてみましたが、やはりあまりSuper Thanksが活用されていないようです。
そのためSuper Thanksに対して高望みしないほうがいいでしょう。

また、特に「ライブ配信を頻繁に行っていて、Super Chatも安定してもらっているユーチューバー」にはほとんどSuper Thanksが投じられていないようです。これに関しては、

・Super Chat:ユーチューバーにほぼ確実に生でお礼を言ってもらえる&他のリスナーにもチヤホヤされる
・Super Thanks:コメントへの返信orハートマークをつけるのみになる可能性が高い。他のリスナーからの反応はほぼ期待できない

という差が大きく影響しているものと思われます。

注意点3:Super Thanksに関して貪欲になりすぎると好感度が下がる

・Super Thanksの話題を頻繁に出す
・Super Thanksをくれた人を極端に褒める
・Super Thanksをくれないことに対して不満を漏らす

などのことをしているともちろん好感度が下がります。気をつけましょう。

ちなみに「あまりSuper Thanksはこない」と分かっているためか、Super Thanksを設定していないユーチューバーも少なくありません。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

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