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この記事では、東京都内で評判の良い実力派のPR会社を紹介します。
東京都には数多くのPR会社があります。その中から、現役記者の監修のもと特におすすめな東京都内のPR会社16社を厳選して紹介します。20年以上メディア業界で培った経験とデータをもとに、「他社にはないオリジナルな特徴」「独自の専門性」「実績」をもとに実力のある東京都のPR会社を厳選しています。
注目ポイント
- 東京都にある他社にない特徴のあるPR会社
- 東京都にある実績豊富な総合PR会社
- 東京都にある独自の専門分野を持つPR会社
メディアに精通した記者ならではの視点・分析で、東京都のPR会社の業務内容から、企業がPR会社を選定する時のポイントについて紹介していきます。東京のPR会社に興味がある方は、是非最後までご覧になってください。
➡人気記事:PR会社一覧を紹介!厳選20社ランキングとカオスマップ
東京都のPR会社選びで失敗しないためのポイント
東京都にある実力と実績のあるPR会社を一挙まとめて一覧で比較できます。各PR会社の特徴・得意分野・所在地・サービス内容・サポート力・WEBサイトまで、多彩な観点からじっくり検証してください。
とくに企業が広報、販売促進マーケティング、PRマーケティング、コミュニケーション戦略を行う際、「社内でのリソースが足りない」「もっと踏み込んだ施策を進めたい」「経営戦略と直結した戦略PRを実行したい」と考えるのであれば、PR会社との契約を考えてみても良いでしょう。
これらを1つずつ比較していくのは大変です。かといって、アイミツ情報サイトに依頼すれば、あとで手数料を取られるかもしれません。 当サイトで絞り込んで、見積りの内容を比較しながら、強み・料金・サービス内容をリサーチしてください。
東京都のPR会社へ広報戦略の立案を依頼しよう
PR会社とは『企業の広報業務を代行する会社』のことを指します。そのため、PR会社はクライアントのサービスや商品についてメディアに取り上げてもらえるように様々なアプローチを行います。 東京には数多くのPR会社が存在し、その多くが六本木、赤坂、渋谷、千代田区などの都心一極に集中しています。 PR会社の主な仕事内容は以下の通りです。
- 広報戦略の立案
- プレスリリースの作成
- 企業とメディアとの関係づくり
- SNSマーケティング
- ブランディング
この他にもPR会社は企業が社会とのつながりを作るための広報活動全般をサポートしています。
東京都のPR会社は大きく2種類【広告代理店との違いは?】
東京のPR会社には主に以下の2種類があり、それぞれ異なる特徴があります。
ポイント
- 総合PR会社
- 専門PR会社
- PR会社と広告代理店との違い
総合PR会社
東京都の総合PR会社は大手PR会社に多く、広報活動全般を1から全て任せることができます。 立ち上げたばかりで広報活動のノウハウが一切ない場合でも、総合PR会社ならばマーケティング、ブランディング、プロモーション、リスク管理まで行ってくれるため心強いでしょう。 しかしその分専門PR会社に比べてコストがかかる傾向にあり、相場として月額平均100万円以上は必要となってきます。
専門PR会社
東京都の専門PR会社は広報活動全般を担当する総合PR会社とは異なり、広報活動の一部を専門的に担当してくれます。 具体的には業界やサービスを限定したマーケティングやプロモーション等です。 専門PR会社は専門の分野に特化した広報活動をする分、総合PR会社に比べて費用が安くなる傾向にあります。
PR会社と広告代理店との違い
PR会社と混合されがちなものとして広告代理店があります。 広告代理店とは、クライアントの広告を作成しメディアに掲載されるまでの業務を担当してくれる会社のことです。 広報を担当するPR会社との違いは、主に以下の通りです。
【広告代理店】 ・広告作成業務がメイン ・メディアへの露出が約束されている ・短期的な取り組みで効果が出やすいが、効果の持続性が少ない ・主観的なアピールとなりやすいため、信憑性が低くなりやすい
【PR会社】 ・広報活動がメイン ・メディアへの掲載が約束されているわけではない ・長期的な取り組みが必要だが、効果がでると持続性がある ・客観的なアピールとなりやすいため、信憑性が高くなりやすい
東京都のPR会社の選び方6つのコツとポイント
ここからは実際に東京でPR会社を選定する際のポイントを紹介します。
ポイント
- 1. 専門PR会社か総合PR会社か
- 2. PR会社の得意分野で選ぶ
- 3. どんなメディアとのつながりがあるか
- 4. PR会社との契約にかかる料金
- 5. 契約期間の長さ
- 6. PR担当者との相性
1. 専門PR会社か総合PR会社か
自社の広報の現状によって専門PR会社にするか総合PR会社にするかを選びましょう。 広報活動のノウハウがない場合や、広報活動を一任したい場合は総合PR会社がおすすめです。 逆に、広報活動のノウハウがあったり分野を絞って一部プロのサポートがほしい場合は、専門PR会社を検討すると良いでしょう。
2. PR会社の得意分野で選ぶ
PR会社にはそれぞれの得意分野があります。そのため、選定するPR会社が自社の求める成果をあげているか、自社のニーズにあっているかを比較する必要があります。 PR会社はこれまでの実績を公式サイトで挙げている場合がほとんどなので、過去の実績や取引先の企業について調べてみると良いでしょう。
3. どんなメディアとのつながりがあるか
各PR会社によってつながりのあるメディアは様々です。そのため、選定するPR会社が自社サービスの販促につながりそうなメディアに取り上げられたことがあるかを確認する必要があります。 理由として、たとえ大きな実績をあげているPR会社でも、自社のサービスやニーズに合っていないメディアで取り上げられていると効果が見込めないからです。
4. PR会社との契約にかかる料金
PR会社との契約にかかる料金は重要なポイントです。 PR会社の料金は契約内容によって大きく変わりますが、トータルで数百万~数千万円の費用がかかる場合が多いため、慎重に検討しなくてはなりません。 どこまで会社として広報活動に費用をさけるのか、費用対効果を考えてPR会社を選定しましょう。
5. 契約期間の長さ
PR会社との契約にはリテナー契約とスポット契約があります。 リテナー契約は半年以上の長期的な契約なので、その分費用も高くなる傾向にあります。 一方、スポット契約はプロジェクト単位の短期間契約で費用も少ないため、必要な契約期間からPR会社を比較することが重要です。
6. PR担当者との相性
最終的にはPR会社との相性で判断することが大切です。 共に長い期間をかけて広報に取り組む相手なので、スムーズな意思疎通ができないと感じた場合には別の選択肢を選ぶことがおすすめです。 その際、窓口担当者と実際の広報担当者が異なることも多いため、しっかりと広報担当者とのコミュニケーションをとっておくようにしましょう。
東京都のおすすめPR会社16選
以下では、東京都でおすすめのPR会社を紹介します。 それぞれのPR会社の特徴や強みを比較して、依頼先選びの参考にしてください。
東京都PR会社1. 株式会社フロンティアコンサルティング
- 3C分析でデータに基づくPR戦略を立案
- 元放送作家の独自ノウハウで実現する高い成功率
- 統合型戦略PRとデジタルマーケティングの融合
最初に紹介するのが弊社フロンティアコンサルティングです。東京千代田区を拠点とする独立系のPRコンサルティング会社です。 代表の上岡正明は元放送作家や大学客員教授としても有名で、そのほかテレビ脚本家や累計55万部のベストセラー作家としても活躍しています。そのメディア人脈は広く、NHKから海外の通信社まで、幅広いネットワークを持っています。 なかでも最大の特徴である「めざましテレビ」「笑っていいとも」「王様のブランチ」などの放送作家が代表を務めてきたため、多数の上場企業をクライアントに持ち、統合型戦略PRとデジタルマーケティングの融合を強みとしていることでしょう。 大きく分けると戦略PR、テレビ攻略、PRマーケティング、統合型デジタルPRマーケティングソリューション、ソーシャルメディアPR、日経攻略、統合型PR戦略立案・策定コンサルティング、書籍出版という以下の8つのサービスを展開しています。
- 戦略立案:既存の広告・PRの領域にこだわらずにクライアントの目的をたっせいするために、あらゆる手法を使うことで幅広くPR活動を展開。
- テレビ攻略:元放送作家である代表やテレビ業界に精通した人脈によって、テレビに採用されやすい情報に加工・企画化して番組制作サイドに提案。
- PRマーケティング:各マーケティングに精通しているPRプランナーがPRを起点としたマーケティングによる対策案を提示。
- ソーシャルメディアPR:ターゲットとなる消費者にたいして、どのようなコミュニケーションを好むのかを理解し、数あるオプションの中からマッチしたものを提供。
- 日経攻略:日経に取り上げてもらうということは企業のブランディングに強く影響します。いくつかある日経の媒体毎に合わせたアプローチをすることで成功率を高めます。
- 書籍出版:出版のプロデュースから社長のブランディングまでトータルでプロデュース
- 統合型PR戦略立案・策定コンサルティング:クライアントの本質的な課題を見つけ出し、市場優位性を発揮することができる具体的な戦略を提示。
- 統合型デジタルPRマーケティングソリューション:堅牢な調査分析チームによて経営に対する本質的課題を解決。
サービスは主にコンサルティングに軸足を置いており、広報戦略、戦略企画の推進、メディアリレーションからプロモーション展開まで幅広く実行、改善が可能です。ぜひ、このサイトから弊社のサービス概要をご確認くださいね。 *現役記者が解説:テレビ新聞がやってくるプレスリリースの書き方
会社名 |
株式会社フロンティアコンサルティング |
主な業務内容 |
広報/PRに関する企画及びコンサルティング、他 |
得意分野・領域 |
広報PR、SNSマーケティング、動画コンテンツ分野など、経験豊富なコンサルタントがデータに基づくPR戦略の立案 |
設立年 |
2009年 |
従業員数 |
41名 |
主要取引先 |
株式会社NTTデータ、株式会社オービック、株式会社JTB情報システム、シャープ株式会社、セイコーエプソン株式会社、ソネットエンタテインメント株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社、日興コーディアル証券株式会社(2008年度)、他多数 |
住所 |
東京都千代田区九段南3-7-2 九段みなみビル2F |
公式サイト |
株式会社フロンティアコンサルティング |
東京都PR会社2. シェイプウィン株式会社
- 価値あるものを形にし、価値を伝えていくアイデア戦略
- 二人三脚で勝ち取る絆で強固なPRを実現させる
- 戦略立案から実行まで、企業ごとに設計された総合支援
東京都渋谷区に本社を構えるPR会社がシェイプウィン株式会社です。 基本プランとしてPRリテーナーとよばれる広報PR活動の委託や、広報室立ち上げ支援を行っています。また、スタートアップのための広報宣伝スキルアップセミナーなどの勉強会などを行っており、初めて広報宣伝を考えた企業には参考になるでしょう。 単発スポットとしても、マスコミライターによるプレスリリース作成、プレスリリース配信、初めてのメディアキャラバンのコーディネートも行っています。企業ごの目的やゴールに対応し、カスタマイズした広報PRのマーケティングプランを提示してくれます。
会社名 |
シェイプウィン株式会社 |
主な業務内容 |
PR(パブリシティ・メディア露出)支援、WEBプロモーション企画・WEB制作、マーケティングコンサルティング |
得意分野・領域 |
戦略的な広報PRとデジタルマーケティング支援 |
設立年 |
2011年 |
従業員数 |
10名 |
主要取引先 |
株式会社スマレジ(2015年11月)、株式会社サードウェーブ(2020年7月)、他多数 |
住所 |
東京都渋谷区渋谷3-6-19 第1矢木ビル6F |
公式サイト |
シェイプウィン株式会社 |
東京都PR会社3. ビルコム株式会社
- 自社開発したソフトウェアデータ活用による新たな情報波及モデル
- 意識変容と態度変容に効く統合型PRを実現
- 20年以上の豊富なPRノウハウを提供
東京都港区に本社を構えるPR会社がビルコム株式会社です。 ビルコムは自社開発したソフトウェアによって、生活者や記者、インフルエンサーなどの熱量をデータを活用することによって、確実に情報を波及できる仕掛けを作ることができる仕掛けを作成することができます。 そのほかにも、15年以上の経験で培われた豊富なPRノウハウや属人的だた広報業務をデータによって最適化する、これまでは別々に捉えがちだったPR、広告、販促活動などの業務をPRを起点として統合することで、事業への貢献およびブランディングの確立を行うことができるのがビルコムの強みです。
会社名 |
ビルコム株式会社 |
主な業務内容 |
PR戦略の立案・実施、効果測定、デジタルマーケティング 他 |
得意分野・領域 |
自社開発ソフトを用いたビッグデータ分析によるPR戦略の提案 |
設立年 |
2003年 |
従業員数 |
75名 |
主要取引先 |
ジャパンフリトレー(2020年1月)、マツキヨココカラ&カンパニ(2021年頃)他 |
住所 |
東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー11F |
公式サイト |
ビルコム株式会社 |
東京都PR会社4. PRest(プレスト)株式会社
- 特集記事に取り上げられる抜きん出たPR手法を提供
- 企画書・報道資料の圧倒的な作成力で高い成功率を誇る
- 元報道番組制作者による戦略でテレビ番組への露出成果を獲得
東京都渋谷区にあるのがPRest(プレスト)株式会社です。 従来からPR活動で行われているプレスリリースをメインとした直接的なニュースを取り上げてもらうのではなく、間接的に取り上げてもらう特集記事に取り上げてもらうことが強みです。 特集記事に取り上げてもらうためには従来のプレスリリースとは違った企画書(報道資料)を作成する必要があり、企業の広報部ではなかなか作成することができないため、プレスト株式会社の強みが際立っています。 大きい会社ではありませんが、富士フィルム、新宿区、リクルート、さくらインターネット、センチュリー21などの大手企業、組織がクライアントだということも、特集記事を狙ったPR手法が効果的だという証明になるのではないでしょうか。 またテレビ番組の露出が多いのも特徴で、背景には報道機関で番組制作を経験したことがある社内のプランナーが報道資料の作成を行います。顧客の窓口である営業と資料を作成するプランナーを明確に線引きすることで、クライアントの成果を出す成功率を上げています。
会社名 |
PRest(プレスト)株式会社 |
主な業務内容 |
PR・広報業務、セールスプロモーション、テレビ番組の企画・制作、美容PRESSの運営、その他、コミュニケーション活動に付随する一切の業務 |
得意分野・領域 |
テレビPR、戦略PR、デジタルPR、広報コンサルティング |
設立年 |
2007年 |
従業員数 |
33名 |
主要取引先 |
株式会社センチュリー21・ジャパン(2015年11月)、他 |
住所 |
東京都渋谷区渋谷1-15-8 宮益O.Nビル4階 |
公式サイト |
PRest(プレスト)株式会社 |
東京都PR会社5. 株式会社プラップジャパン
- アジア初・世界3位の力で事業の魅力を最大化させる
- 会社とブランドをつなぐ、記憶に残るストーリー設計
- デジタル専門チームによるデータ分析&メディア対応プログラム
東京都港区に事務所があるのが株式会社プラップジャパンです。 東証1部企業であり、連結子会社には中国やベトナムなど海外の事務所もあります。1970年の創業以来、PR会社として「世の中の当たり前のモノの見方」に寄り添ってきています。 瞬間的な話題よりも、長く生活者の記憶に残るストーリーを作るために、250名超にも及ぶPRスタッフが価値あるコミュニケーションの戦略立案と実行のために動き回っています。 そのほかにも、デジタル専門チームによる膨大なデータを分析することによって、バズが発生する傾向やヒットの法則を導き出すことにより、勘や経験に頼らない戦略的なプランを立てたり、年間200社以上の危機管理広報の経験から導きだされた、メディア側の論理とマスコミ対応の視点の両方を持ち合わせたプログラムを提供しています。
会社名 |
株式会社プラップジャパン |
主な業務内容 |
PRに向けたコミュニケーション戦略の立案・実施、デジタル戦略の立案・実施、メディアトレーニング・危機管理広報 他 |
得意分野・領域 |
デジタルを活用したPR、海外に向けたPR、危機管理広報コンサルティング |
設立年 |
1970年 |
従業員数 |
335名 |
主要取引先 |
ケロッグ(2022年1月)、ブランジスタエール ネクシィーズグループ(2022年)他 |
住所 |
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル33F |
公式サイト |
株式会社プラップジャパン |
東京都PR会社6. 共同ピーアール株式会社
- 50年以上の絆が生むメディアとのネットワークと強い信頼関係
- 国内最大規模の200人のプロによる完全サポート体制
- メディアを熟知し、メディア視点から生み出される秀でた企画推進力
東京都中央区に本社があるPR会社が共同ピーアールです。 50年以上にわたってメディアとの親密な関係を構築することを重視してきたことから生まれるメディアとのネットワークや強い信頼関係が強みです。 メディアを熟知した、メディア視点から生まれる企画力、プレスリリースや記者発表などのPR手法を駆使している実行力、不祥事などの有事での対応力、国内債だ規模である200名のPRスタッフによるサポート力、これら全てを踏まえた上で達成できる露出実現力を駆使しています。
会社名 |
共同ピーアール株式会社 |
主な業務内容 |
メディアリレーションズを中心とした広報活動の支援、代行、コンサルティング 危機管理広報、IR、インターネット関連業務に至る総合的なコミュニケーション・サービス |
得意分野・領域 |
広報・PRコンサルティング、デジタルPR、危機管理広報 |
設立年 |
1964年 |
従業員数 |
連結299名 |
主要取引先 |
日本ミシュランタイヤ株式会社(2023年7月)、株式会社アドギルド・ジャパン(2023年6月)、他多数 |
住所 |
東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア 10F |
公式サイト |
共同ピーアール株式会社 |
東京都PR会社7. 株式会社東京ピーアール
- ワンストップ・ソリューションによる広報活動の海外展開
- B2Bテクノロジー企業のサポートに特化
- オウンドメディアの実情に即した効果的な活動プランを提案
東京都中央区に事務所を構えるPR会社が株式会社東京ピーアールです。 産業機械、エレクトロニクス、自動車、科学などのB2B分野の広報活動に特化し、海外の広報に関して全ての作業を一括で引き受け可能。その他にもオウンドメディアを活用した広報とマーケティングを行っています。 クライアントのニーズに応じたプランニングをすることで、効果的な広報やマーケティング活動をサポートし、社内で広報やマーケティング活動を始める際には社内体制の基盤から一緒に作り上げます。
会社名 |
株式会社東京ピーアール |
主な業務内容 |
B2Bテクノロジー分野を対象とした国内外への広報・マーケティング活動のサポート |
得意分野・領域 |
B2Bテクノロジー分野のPR、海外に向けたPR |
設立年 |
1968年 |
従業員数 |
6名 |
主要取引先 |
高機能性樹脂メーカー、半導体デバイスメーカー他 |
住所 |
東京都千代田区鍛冶町1-9-18 シャテニエ神田3F |
公式サイト |
株式会社東京ピーアール |
東京都PR会社8. 株式会社ザックス
- 多様なマーケティング課題を戦略的に解決へと導く
- デジタルPRに適したコンテンツ開発からコミュニケーション支援まで
- あらゆるリサーチを用いたブランド戦略が誇る高い成功率
東京都新宿区に事務所があるPR会社が株式会社ザックスです。 メディアとマーケティンを熟知しているプランナーが、商品、サービス、企業、団体の現状と課題を認識・整理することによってクライアントの問題解決を行うことが強みです。 WEB、ソーシャルメディア、テレビ、新聞、雑誌などの媒体によるPRのほか、イベント、キャンペーン、リサーチ&コンサルティング、リリース・調査リリースを行います。
会社名 |
株式会社ザックス |
主な業務内容 |
テレビPR・イベントPR・WEB PR・PR戦略の立案・実施、キャスティング、PR視点によるマーケティング活動支援、デジタルPRに適したコンテンツ開発 他 |
得意分野・領域 |
マーケティング戦略の立案、メディアの特性をふまえたPRサポート |
設立年 |
2010年 |
従業員数 |
109名 |
主要取引先 |
大手コンビニ 他 |
住所 |
東京都新宿区新宿2-16-8 新宿北斗ビル3F |
公式サイト |
株式会社ザックス |
東京都PR会社9. 株式会社PA Communication
- ライフスタイルブランドの魅力を最大化するPR戦略
- ブランドの成長に貢献するトータルコミュニケーションプランニング
- クライアントごとにカスタマイズするオートクチュール戦略PR
東京都渋谷区に本社があるPR会社が株式会社PA Communicationです。 ビューティ&ウェルネス、ファッション、音楽、スポーツ、カフェなどのライフスタイル分野に特化したPRやデジタルプロモーションに強みを持っています。大手企業との代理店契約ではなく直接取引を行い、さまざまなライフスタイルブランドのPR活動を引き受けています。 ブランディングや知名度を高めるだけでなく、ECサイトのアクセスや成約につながるPR活動を重視。特にスキンケア、ヘアケア、トイレタリー(日用品)などのライフスタイルに密接に関係のあるジャンルを強化し、独自の切り口によるコンテンツの発信も得意です。 その他にも、SNSやWEBを使ったファンマーケティングやオンラインコミュニティの形成などの戦略設計から実施までのサポートや、PR活動によってエンゲージメントを高め売上拡大につながるデジタルソリューションを提案しています。
会社名 |
株式会社PA Communication |
主な業務内容 |
ライフスタイル分野に関わるPR戦略の立案・実施、SNS・デジタルマーケティングと連動したPRコミュニケーションのプランニング 他 |
得意分野・領域 |
ライフスタイル分野の総合的なPR、クライアントに合わせたデジタル×PR戦略 |
設立年 |
1997年 |
従業員数 |
20名 |
主要取引先 |
資生堂、ネイチャーラボ、セボン 他 |
住所 |
東京都渋谷区神宮前5-7-20 神宮前太田ビル6F |
公式サイト |
株式会社PA Communication |
東京都PR会社10. 株式会社サニーサイドアップ
- 人の気持ちを動かし世の中を変えるプロフェッショナル集団
- 誰もやったことのないPR手法で「たのしいさわぎ」を起こしていく
- 500名以上のメンバーで作ってきた全世界へのネットワーク
東京都渋谷区にオフィスを構えている総合PR会社がサニーサイドアップです。 「人の心を動かす」ことをPRとし、伝える価値があるのであれば手段は無限だと考えています。世の中の空気を作ることで、人の意識が変わり、行動が変わり、当たり前が変わっていくとし、それが伝えることであり、使命だとしています。 創業35年でグループ全体で500名以上のメンバー、売上高146億円、時価総額160億円(2020年1月1日時点)となり、PRイベント年間実施数250本、年間受注クライアント数200社、PR世界ランキング18位という実績を掲げています。 業務内容は広くPR戦略立案はもちろんのこと、メディアアプローチ、PRイベント、危機管理広報、企業広報サポート、プロモーション戦略立案、キャンベーン、イベント、店頭販促、ソーシャルメディア活用、スポーツコンサルティング、スポーツイベント企画・運営、アスリートコンテンツ開発、アスリートマネジメント、ブランド開発、店舗開発、事業戦略コンサルティング、事業立案・運用、事業アライアンス、出資・M&Aなどと多岐にわたります。
会社名 |
株式会社サニーサイドアップ |
主な業務内容 |
PR・プロモーション、スポーツマーケティング、IP(知的財産)を活用したコンテンツマーケティング、ブランディング 他 |
得意分野・領域 |
大規模なイベントの企画・演出、スポーツ関連のPR、グローバルPR |
設立年 |
2019年 |
従業員数 |
194名 |
主要取引先 |
東急不動産(2022年10月)、Uber Eats Japan(2021年夏)他 |
住所 |
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル7F-8F |
公式サイト |
株式会社サニーサイドアップ |
東京都PR会社11. 株式会社オズマピーアール
- 社会潮流発想力と調和力で最適解を創出する
- コミュニケーションの専門チームだからこそできるPR戦略
- 世の中に新しい「問い」を立て、新しい「あたりまえ」を創る
東京都千代田区にオフィスがある総合PR会社がオズマピーアールです。 1963年の創業以来、常にPR会社の上位を走り続けてきました。PRを中心に据えた総合コミュニケーション・ソリューションを数多く提供してきました。地域ブランディング、医療・ヘルスケア、商品・飲食、観光・ツーリズム、商業施設、日用品・消費財などのPRカテゴリーを強みをもっています。 コーポレート・コミュニケーション、危機管理広報、メディアトレーニング、デジタルコミュニケーション、テレビPR、グローバルコミュニケーション、コミュニティ共創、制作/クリエイティブに対して150名を超えるスペシャリストが対応しています。 サービスの利用形態として、毎月定額のリテナー契約、イベントごとの契約であるプロジェクト契約があります。従来の膨大なデータを解析し、ビックデータをPRの観点で分析行い、人間の行動心理に活用しています。 メディア、クライアント、生活者が良好なコミュニケーションをとれるような活動を行っています。
会社名 |
株式会社オズマピーアール |
主な業務内容 |
国内、海外の企業、政府関係機関、公的団体などのクライアントに企画立案から実施まで、総合的な広報(パブリックリレーションズ)サービスの提供 |
得意分野・領域 |
総合コミュニケーション、PRクリエイティブ、マーケティングPR、デジタルコミュニケーション |
設立年 |
1963年 |
従業員数 |
連結:185人 |
主要取引先 |
ピップ株式会社(2022年10月)、クラシエフーズ株式会社(2022年5月)、他多数 |
住所 |
東京都千代田区紀尾井町3−23 文藝春秋 新館 |
公式サイト |
株式会社オズマピーアール |
東京都PR会社12. 株式会社ベクトル
- 国内No.1のニュース配信プラットフォーム「PR TIMES」を保有
- 戦略から配信まで一気通貫でできるビジネスモデルを構築
- 低コスト&スピーディーなPRを実現
東京都港区に本社があるのがベクトルです。 オフィスは海外にもおよび、北京・上海・香港・インドネシア・ベトナム・タイ・韓国・広州にも拠点を持っています。PR事業の他、プレスリリース配信事業、ビデオリリース配信事業、ダイレクトマーケティング事業、メディア事業、HR事業、デジタルマーケティング事業、インベストメントベンチャー事業、海外事業など多岐にわたります。 戦略の策定から世論の形成まで、ありとあらゆるコミュニケーションの流れを総合的にデザインしている戦略PR事業に関して、コミュニケーションマップを策定しながら提案していきます。SNSプロモーション、CRMマネジメントなどのwebマーケティングや、webサイト制作、ソーシャルアプリ開発なども同時に依頼可能。 国内大手のプレスリリースサービスであるPR TIMESが利用できることも特徴の1つです。
会社名 |
株式会社ベクトル |
主な業務内容 |
総合PR、デジタルPR、映像制作、アドテク、リスクマネジメントなど各種PRプランニング・PRサービス 他 |
得意分野・領域 |
ダイレクトマーケティングやESG コンサルティングなど、時代の動きをふまえた次世代コミュニケーションによるPRサポート |
設立年 |
1993年 |
従業員数 |
1,303名(グループ従業員数 連結) |
主要取引先 |
株式会社プログリット(2022年9月)、株式会社メンタルヘルステクノロジーズ(2022年3月) 他多数 |
住所 |
東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ18F |
公式サイト |
株式会社ベクトル |
東京都PR会社13. 株式会社アネティ
- 教育・人材・医療・福祉の4分野で多様なPRをサポート
- 抜群の安定・信頼感で長期契約クライアントが多数
- PR以外のどのような課題でも共に考え悩み解決に導く
東京都品川区にオフィスを構えるPR会社がアネティです。 人材、医療、教育、福祉の4分野を強みとしており、ここから派生した商品・サービスの広報をサポートしています。 長期契約のクライアントが多いのも特徴で、稼働している案件の65%が3年以上、50%以上になると5年以上の継続しているといった、数多くのクライアントから支持を得られているPR会社です。 広報PR以外の課題にも対応しており、デザイナー、マーケティングコンサルタント、イベントプランナー、イベントディレクター、映像プロデューサー、SNSコンサルタントといった各分野のスペシャリスト・パートナーとの協力体制も整えています。 外部のノウハウも活用することによって、最新・最適な情報に常にアップデートしています。顧客にとってアネティに窓口を一本化するだけで、クオリティの統一化や、一本筋の通ったメッセージ発信することが可能となり、大手PRに負けないサービスを提供できています。 アドバイスのみといった限定的なサービスであるパブリシティシンプルサポートは月額7万円、トータルにコンサルティングを行うサポートは月額40万円から依頼できます。クライアントのPR広報に対する最適な解決策を提案しています。
会社名 |
株式会社アネティ |
主な業務内容 |
広報PR戦略構築、パブリシティ活動(マスコミ露出)、ニュースリリース作成・配信、記者会見、イベント企画・運営、他 |
得意分野・領域 |
広報PR戦略、パブリシティ活動、ニュースリリース作成・配信 |
設立年 |
2006年 |
従業員数 |
5名 |
主要取引先 |
公益財団法人赤尾育英奨学会、 アルケア株式会社、株式会社アルプス技研、ANAフーズ株式会社、MSD株式会社、株式会社OBMコーポレーション、株式会社旺文社、株式会社オークネットデジタルプロダクツ、他多数 |
住所 |
東京都品川区西五反田8-1-8 中村屋ビル2F |
公式サイト |
株式会社アネティ |
東京都PR会社14. 株式会社Kプレス
- 女性市場を中心とした実績と戦略的なPRを実現
- トレンドを生み出す戦略構築と実践力
- 女性の感性を最大限に活かしたメディアネットワーク
東京都中央区にオフィスを構えるPR会社がKプレスです。 女性市場に強いメディアリレーションと、トレンドを生み出す戦略構築・実践力に強みを持っています。 PRプランには、メディアリレーション、イベント企画、インフルエンサープロモーション、SNSプロモーションといったものの実施が含まれています。 その他にも、カウンセリングサービス、メディアプロモーションサービス、メディアマーケティングサービス、デジタルマーケティングサービス、リサーチサービス、プロデュースサービス、クリエイティブサービスといったサービスメニューをご用意。 美容・コスメティクス、食品、医療品、日曜日、レジャー、エンターテイメントなどのマーケットを得意とし、創業以来積み重ねてきたメディアや、各業界のインフルエンサーなどとのリレーションシップやフルに活用して、PRのトータルプロデュースを行っています。 女性から共感を呼ぶようなPRを展開したい方、柔軟にサービスをカスタマイズしたい方に向いているPR会社といえます。
会社名 |
株式会社Kプレス |
主な業務内容 |
広告活動のトータルプランニング、販売促進・パブリシティ企画及び実施、広報イベントの企画及び運営 他 |
得意分野・領域 |
女性向けPR、市場・トレンドをふまえたPR |
設立年 |
1990年 |
従業員数 |
40名 |
主要取引先 |
映画配給会社 等 |
住所 |
東京都中央区銀座8-12-8 PMO銀座8丁目3F |
公式サイト |
株式会社Kプレス |
東京都PR会社15. 株式会社PRネットワーク
- 長年の広報&マスメディア勤務経験で培ったノウハウを活用
- 全国各地の経済団体と連携し販路拡大に寄与していく
- 中小企業に特化した特別なPRプログラムを提案
東京都千代田区にオフィスを構えるPR会社がPRネットワークです。プレスリリースの作成、企業広報支援などのPRコンサルティングに強みをもっています。 代表がマスメディアでの長年の勤務経験と、企業広報サイドでの実務経験があることで、メディアと広報のどちらにも精通しているという特徴があります。培ってきたノウハウが業務であるプレスリリース・広報の場にも活用されています。 顧客の多くが専任の担当者が置けるほどの規模ではない中小企業ということもあり、大手PR会社では対応できないきめ細やかな対応をしています。 顧客創造や販路拡大といったクライアントの課題にも向き合うことも厭わず、中国国内にあるポータルサイトへのニュースリリース配信、マーケティング、リサーチにも対応できるグローバルなPR会社です。広報PRの代行を依頼したい東京の中小企業や中国での販売をサポートしてほしい方に向いています。
会社名 |
株式会社PRネットワーク |
主な業務内容 |
広報・PR、プレリリース作成、メディアトレーニング、危機管理セミナー、Web制作・開発・デザイン、アプリ開発(Android/iPhone)、システム開発、ソフトウェア開発、ホームページ制作、スマートフォン(レスポンシブ)対応、印刷物(会社案内、パンフレット等)、ロゴマーク制作 |
得意分野・領域 |
広報・PR、プレスリリース作成、メディアトレーニング研修、危機管理セミナー |
設立年 |
2011年 |
従業員数 |
1名 |
主要取引先 |
ー |
住所 |
東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア5F |
公式サイト |
株式会社PRネットワーク |
東京都PR会社16. アウル株式会社
- デジタルノウハウを活かしたフレキシブルなPRサービス
- 情報発信から関係構築までを全力コミット
- DXで一手に担うエンゲージメント・イノベーター
東京都港区に本社を構えるPR会社がアウルです。 PRコンテンツ制作、リリース配信、メディアプロモート、ソーシャル運用、ネイティブアド運用、キャスティング、記念発表PRイベントなども行っています。 数あるメディアの中からクライアントにマッチしたメディアを保有するデータを解析することによって抽出、優先的にアプローチをすることで効果的な結果が見込まれます。 大手PR会社では対応しづらい企画力、フットワーク、デジタル領域を強みとすることで、他社とは一線を画しています。 PR会社が対応する領域は年々デジタルが大きくなっており、今後ますます注目される会社の1つです。
会社名 |
アウル株式会社 |
主な業務内容 |
PR戦略の立案から企画設計、ライブ配信サポート、デジタルマーケティング 他 |
得意分野・領域 |
メディアやSNSなどデジタルを活用したPRサービス |
設立年 |
2006年 |
従業員数 |
60名 |
主要取引先 |
ETCソリューションズ(2021年4月)、メディカロイド(2020年8月)、
クリア電子株式会社/株式会社エードット/株式会社大石屋(2020年頃)他多数 |
住所 |
東京都港区赤坂2-8-5 若林ビル2F |
公式サイト |
アウル株式会社 |
東京都のPR会社おすすめ一覧
PR会社 |
住所 |
株式会社フロンティアコンサルティング |
東京都千代田区九段南3-7-2 九段みなみビル2F |
シェイプウィン株式会社 |
東京都渋谷区渋谷3-6-19 第1矢木ビル6F |
ビルコム株式会社 |
東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー11F |
PRest(プレスト)株式会社 |
東京都渋谷区渋谷1-15-8 宮益O.Nビル4階 |
株式会社プラップジャパン |
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル33F |
共同ピーアール株式会社 |
東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア 10F |
株式会社東京ピーアール |
東京都千代田区鍛冶町1-9-18 シャテニエ神田3F |
株式会社ザックス |
東京都新宿区新宿2-16-8 新宿北斗ビル3F |
株式会社PA Communication |
東京都渋谷区神宮前5-7-20 神宮前太田ビル6F |
株式会社サニーサイドアップ |
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル7F-8F |
株式会社オズマピーアール |
東京都千代田区紀尾井町3−23 文藝春秋 新館 |
株式会社ベクトル |
東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ18F |
株式会社アネティ |
東京都品川区西五反田8-1-8 中村屋ビル2F |
株式会社Kプレス |
東京都中央区銀座8-12-8 PMO銀座8丁目3F |
株式会社PRネットワーク |
東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア5F |
アウル株式会社 |
東京都港区赤坂2-8-5 若林ビル2F |
【Q&A】東京都のPR会社に関して多い質問
以下では、東京のPR会社について調べる際に多い質問・疑問に回答します。
Q&A
- 日本国内のPR会社ランキングは?
- PR会社の料金相場(依頼内容別)は?
- イベントのPRだけなど、単発での依頼は可能?
Q. 日本国内のPR会社ランキングは?
現在日本のPR会社は、大手から小規模のところまでを含むと200社以上あるといわれています。その中で売上の高いPR会社上位5社は以下の通りです。
- 1位:株式会社ベクトル…473億円(2022年2月期)
- 2位:株式会社サニーサイドアップ…162億円(2022年6月期)
- 3位:株式会社電通PRコンサルティング…93.3億円(2021年度)
- 4位:株式会社プラップジャパン…62.7億円(2022年8月期)
- 5位:共同ピーアール株式会社…52.6億円(2022年12月期)
※当社調べ
Q. PR会社の料金相場(依頼内容別)は?
PR会社との契約料金の相場は、月々60~100万円程度。基本的に年間契約するため、年間で1,000万円程度かかるケースも少なくありません。 依頼内容別の相場を挙げると、戦略立案・コンサルティングの費用が月額10万円~。プレスリリースの作成・配信は15~25万円。イベントの企画・運営が40~80万円。メディアプロモートが15万円~。なおメディアプロモートについては、別途成果報酬が発生します。
Q. イベントのPRだけなど、単発での依頼は可能?
イベントの企画・運営先はすでに決まっており、PRだけを別でたのみたい……といったケースもあるでしょう。多くのPR会社では、イベント運営のトータルサポートだけでなく部分的なご依頼にも対応していることが少なくありません。まずは気軽にPR会社に相談してみてください。
自社の目的・課題に合ったPR会社へ依頼しよう
東京には数多くのPR会社が存在します。 企業が自力で広報PRをしようと思っても、競合との差別化を明確に図り結果につなげていくということには企業内にある程度の知識や経験などが蓄積している必要があります。 もちろん、自分でやるということも不可能ではありませんが、ノウハウを持っているPR会社に依頼するというのも一つの方法です。PRの手法もいくつもあるのが特徴で、テレビなどの媒体を通したPRから、イベントPR、記者会見といった狭義のものから、広告、SNS運用、セールス、プレスリリース、オウンドメディア運用といった広義のものまであります。 このため、PR会社に依頼する時には、どのような目的のためにPRを行うのかということを明確にし、自社で起きている問題や足りないリソースを明確にしておきます。目的や問題点が明確になっていれば、PR会社はもっとも適した解決方法を提案できるでしょう。 PR会社によっては得意としている領域が狭いが深堀している専門PR会社と、あらゆることに対応できる総合PR会社が存在します。明確に問題がわかっている場合であれば、専門PR会社に依頼をするほうが効果が高くなる可能性はあります。
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