タピオカランドが大炎上!その理由をPR女性コンサルタントがズバッと斜め切りしてみたよ
コラム
女性視点×PR
2023.02.27

タピオカランドが大炎上!その理由をPR女性コンサルタントがズバッと斜め切りしてみたよ

まだまだ若者に人気な飲み物と言えば「タピオカ」。
そんなタピオカをテーマにしたテーマパーク「東京タピオカランド」が原宿にオープンしたのを知っていますか?
どれだけ人気なんだろう・・・とググってみると、そこには「タピオカランド大炎上!」🔥の文字が・・・!

東京タピオカランドが大炎上している訳を女性PRコンサルタント「わたちゃん」として分析してみました。

そもそもなんで炎上しているのか?

タピオカランドに参加者

タピオカランドが炎上している理由は、クオリティがとにかく低いから!です。
タピオカをモチーフにした装飾は高校の文化祭レベル、入場料が1200円でドリンク代は別途必要、トイレなし、再入場不可、ウェルカムドリンクにはタピオカが入っていないなど、かなり雑な作りです。

*参考リンク:タピオカランド炎上のわけ?(外部記事)

しかし、テレビやインスタで見るタピオカランドはキラキラ⭐️️見えませんでしたか?
それを見て、行きたい!と思った方も多いはずです。

それはなぜでしょうか?

 

Instagram集客に大成功した「タピオカランド」。だからこその炎上か!

Instagramのイメージロゴ

炎上しているのは、主にツイッターやネット掲示板などの、ネットの中でキラキラ女子が少ないところです。
その反面、インスタではタピオカランドの可愛らしい投稿が多くあります。

東京タピオカランドでは、オープン時のプロモーションとして、インフルエンサーを起用したSNS投稿を大々的に行いました。
その結果、写真で見せるインスタグラムではキラキラしたタピオカランドの投稿に溢れています。
タピオカのメインユーザーはインスタグラムを多く使う若い女性です。
そこに受けいらられればタピオカランドの集客は上手くいくため、ある意味、インスタグラムにだけ良い投稿があれば成功なのです。

SNSを使ったプロモーションは私もよく行いますが、この例はターゲットとSNSを絞ることにより本当に伝えたい層に訴求できている良い例であると言えるかもしれません。

 

その反面、もしかしたら、炎上しているから行ってみよう!という人たちが出てくるのも予想して作っているかもしれませんね。
タピオカランドの炎上は、本当に訴求したい層に伝えていくためSNSをうまく使った、ぜひ真似をしていきたいPR戦略でした!

*この記事も参考になるかも?⇒メディアが取り上げたくなるプレスリリースの書き方とは?


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

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