コラム
女性視点×PR
2017.05.16

フォトジェニック

日差しが強くなり一気に夏が近づいてまいりましたね。

さて今回は今テレビや雑誌でも数多く取り上げられている”フォトジェニック”のお話です。

フォトジェニックってよく耳にしますが皆さん何のことだかご存知ですか?

フォトジェニックとは写真写りが良いものを指す言葉です。
今風にいうと、インスタ映えするものということですね!

最近話題なのが、原宿駅から徒歩3分の場所にある「原宿セント・ヴァレンタイン教会」。
フランスにある愛の村と呼ばれるセント・ヴァレンタイン村と姉妹提携をしている可愛らしいチャペルです。その教会のレンガの壁が今若い女性の間で爆発的な知名度をあげています。

ここには、「 + =♥」という出会えたら幸せになれる幸運の撮影スポットがあるのですが、このスポットが若い女性の間でフォトジェニックだということで、たちまち大人気の観光スポットとなりました。

ここから読み取れるのが、
SNSを利用する若い女性の心理として、特別な写真ではなくいかに可愛い写真であり、リア充がつたわる写真が撮れるかということが彼女たちにとって拡散させたいポイントだということです。

今後、SNSを利用してバズらせたいと考えている企業さんは、いかに可愛くフォトジェニックなものになるかを考えながら施策を考えていくかが勝負の鍵となりそうです。


執筆者・監修者
上岡正明
経済記者・経済コメンテーター
戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家
登録者25万人のYoutuber
上岡正明

MBA(多摩大学院経営情報学修了)
テレビコメンテーター
多摩大学客員講師(18,19)
帝塚山大学客員講師(19)
登録者24万人のビジネス系YouTube

「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「王様のブランチ」「クイズミリオネア」等の元放送作家。日本を代表するPR戦略の専門家で、企業広報のスペシャリスト。未上場から上場企業まで戦略PRを手掛けたクライアントは300社以上。

広報ブランディング、新規事業構築、外資系企業の国内イベント、海外プロモーション支援のコンサルティング会社代表。現在まで約20年間、実業家として会社を経営。これまでに三井物産、SONY、三菱鉛筆、日本瓦斯など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。

代表的なコンサルティング案件としては、日本中の女性たちの心を動かした「表参道のパンケーキブーム」、1年で200万台以上を売り上げた「ふとん専用掃除機レイコップ」、世界が注目する食イベント「肉フェス」、1カ月で6000万人(日本の約半分)にバズらせた「ジャポニカ学習帳“昆虫の表紙が変わった?”」がある。

経営と並行してMBA(情報工学博士前期課程)取得。東京都中小企業振興公社講師。成蹊大学、多摩大学、帝塚山大学の客員講師。東洋経済新報社、ダイヤモンド社、朝日新聞出版社、PHP出版、総合法令出版社、アスコム社、大和出版、すばる舎、宝島社から累計21冊80万部の著書を上梓。

日本神経心理学会、日本行動心理学学会、行動経済学学会、一般社団法人日本行動分析学会、日本社会心理学会、一般社団法人日本小児心身医学会、認知神経科学会の各学会員。

日経ヴェリタス・東洋経済オンライン・ダイヤモンドオンライン・プレジデントの4大経済メディアで専門家として記事連載もおこなっております。お読みになりたい方はこちらからご覧下さい。

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