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新聞はいまでも、大きな信用力と権威を持ったメディアです。

新聞はいまでも、大きな信用力と権威を持ったメディアです。


そうした新聞社には、どれぐらいのプレスリリースが届くかしっていますか?
また、どのようなポイントを、チェックしているのでしょうか?


・・・ちなみに、送られるリリースの答えは、は一日に、約150枚です。


孫氏の兵法にも、こうあります。
「敵を知らずして、戦を仕掛けるべからず」。


今回は、日本を代表する新聞メディア、
読売新聞社の次長をつとめます長谷川聖治氏をゲストにお迎え。


・新聞メディアへの広報の正しい仕掛け方
・新聞記者は、プレスリリースのどこを見ているのか?
・プレスリリースを読む順番って?
・写真は多いほうがいい? 少ないほうがいい?
・広報担当に求める3つの要素とは?
・うまくいくプレスリリースの送り方、まずいプレスリリースの伝え方
・記者へのメディアアポイントの上手の取り方
・誰も知らない記者クラブの活用方法
・新聞の担当コーナーにはどう攻める?
・戦略PRは小さく始めて、大きく育てろ

などについて、語っていただきます。


また、「めざましテレビ」「スーパーJチャンネル」「ワールドビジネスサテライト」の元放送作家で、PR会社代表の上岡正明氏には、今回は実際にテレビや新聞をよプレスリリースの作成方法と、広報の効果測定(KPI分析)に特化。


・新聞メディアで動かすにはパターンがある
・小さな会社が新聞に出られる方程式とは
・新聞記者に興味を持たせ、取材したいと思わせる情報の作り方
・新聞取材からテレビを呼び込む2つのルール
・プレスリリースで一番大切なのは「なぜ今か」
・あのドローンブームを起こしたプレスリリースの実物拝見(特別に回覧)
・戦略PRは小さく始めて、大きく育てろ
・広報の効果測定はどうやればいいのか
・年間のPR戦略の上手な組み立て方(フォーマットをお配りいたします)
おまけ:新聞関係者との付き合い方は?
おまけ:正直、プレスリリースのどこを見て決めてるの?
おまけ:メディアキャラバンって実際にはどうやるの?

目次・章立て

【第1章】
「ジャポニカ学習帳」をどうやって大人買いさせたのか

●「そして虫はいなくなった」
●誰もが知っている定番商品をどう仕掛けたか?
●話題をさらい、露出を高める
●「ジャポニカ学習帳」のPRが成功した理由
●シンプルなコツをつかめば応用がきく
●トライ&エラーが容易にできる

【第2章】
〈理論編〉消費者が黙っていられない情報をつくる! 「8×3の法則」

――「8×3の法則」でバズるチャンスを高める! ――
●1.新規性
・強みは複数探しておく
・イベントで新規性をつくる
・早く言ったモン勝ち」もアリ
●2.優位性
・まず競合を知るところから始めよう
・若手職人を育成する学校
・数十万円で数億円の効果を出した就活シェアハウス
●3.意外性
・栄養価が高い花
・ロボットを豆腐にしてみた
・消費者を見る・聞く・知る
●4.人間性
・最強は「V字回復ストーリー」
・「人間性」で信頼を高める
●5.社会性
・「社会やメディアの欲求」に即反応できるか
・Instagramで一気にスターダムを駆け上がれ!
●6.貢献意義
・予想を覆したノンアルコールビールのヒット
●7.季節性
・最初はスルーされた布団クリーナー
・短い期間でも着実に売る
●8.地域性
・テレビが好む「絵的」な賑わい
・「8×3」の「3」

【第3章】
決戦前夜! 仕掛け方を考えよう

●どう仕掛けるのか
●ニュースリリースってどんなもの?
●キャッチコピーの「三方良し」
●うまくいかなければ、やり直せばいいだけ
●「畳み掛けPR」で欲張れ!
●どんなメディアにどう訴える?
●SEOの強力な効果も
●部署・担当者にピンポイントで送る
●最低限にして最大限の効果! 厳選バズルメディアリスト100

【第4章】
〈実践編〉「8×3の法則」を現場に生かす!

●一連の流れをおさらいしよう
●まずは課題をよく知ろう
●「8×3の法則」の「8」を洗い出す
●ドローンスクールを「8」に当てはめると?
●「8」の要素を「3」の視点で確認する
●消費者視点で言語化していこう

【第1章】
「ジャポニカ学習帳」をどうやって大人買いさせたのか

●「そして虫はいなくなった」
●誰もが知っている定番商品をどう仕掛けたか?
●話題をさらい、露出を高める
●「ジャポニカ学習帳」のPRが成功した理由
●シンプルなコツをつかめば応用がきく
●トライ&エラーが容易にできる

【第2章】
〈理論編〉消費者が黙っていられない情報をつくる! 「8×3の法則」

――「8×3の法則」でバズるチャンスを高める! ――
●1.新規性
・強みは複数探しておく
・イベントで新規性をつくる
・早く言ったモン勝ち」もアリ
●2.優位性
・まず競合を知るところから始めよう
・若手職人を育成する学校
・数十万円で数億円の効果を出した就活シェアハウス
●3.意外性
・栄養価が高い花
・ロボットを豆腐にしてみた
・消費者を見る・聞く・知る
●4.人間性
・最強は「V字回復ストーリー」
・「人間性」で信頼を高める
●5.社会性
・「社会やメディアの欲求」に即反応できるか
・Instagramで一気にスターダムを駆け上がれ!
●6.貢献意義
・予想を覆したノンアルコールビールのヒット
●7.季節性
・最初はスルーされた布団クリーナー
・短い期間でも着実に売る
●8.地域性
・テレビが好む「絵的」な賑わい
・「8×3」の「3」

【第3章】
決戦前夜! 仕掛け方を考えよう

●どう仕掛けるのか
●ニュースリリースってどんなもの?
●キャッチコピーの「三方良し」
●うまくいかなければ、やり直せばいいだけ
●「畳み掛けPR」で欲張れ!
●どんなメディアにどう訴える?
●SEOの強力な効果も
●部署・担当者にピンポイントで送る
●最低限にして最大限の効果! 厳選バズルメディアリスト100

【第4章】
〈実践編〉「8×3の法則」を現場に生かす!

●一連の流れをおさらいしよう
●まずは課題をよく知ろう
●「8×3の法則」の「8」を洗い出す
●ドローンスクールを「8」に当てはめると?
●「8」の要素を「3」の視点で確認する
●消費者視点で言語化していこう

90日間返品保障

まずは、ここに書かれたPR方法を試してみてください。 そして、この中のたくさんのテクニックを試して見てください。 そうすれば、今まで以上の売上アップが期待できることでしょう。もし、この商品を試してみて、気に入らないようでしたら、購入日より90日間以内にカスタマーサポートへご連絡いただければ、代金は全額お返しいたします。 
※商品と購入レシートをご用意ください。おひとりにつき1冊限りとなります。

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日 時
11月16日(木) 15:30~17:30 (受付開始 15:00~)
会 場
アットビジネスセンター東京八重洲通りMAP

JR東京駅(八重洲口)より徒歩約8分、日本橋駅5分、
八丁堀駅より徒歩2分
定 員
120名限定(先着順となります)
参加費
2,000円

講演者紹介

株式会社フロンティアコンサルティング
代表取締役 上岡正明

株式会社フロンティアコンサルティング代表取締役。
一般社団法人日本脳科学マーケティング学会代表理事。
1975年生まれ。
27歳で戦略PR、ブランド構築、コンテンツマーケティングのコンサルティング会社を設立。 現在まで16年間、実業家として会社を経営。
これまで、三井物産やSONY、三菱鉛筆など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館や ドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。 同時に、放送作家として「笑っていいとも」「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」 「タモリのスーパーボキャブラ天国」「クイズ$ミリオネア」など人気番組の企画・構成、脚本家として 日本テレビ「週刊ストーリーランド」などを担当。
「日経ビジネスアソシエ」(日本BP社)や「企業診断」(同友館)などに寄稿・執筆。バンタンJカレッジ客員講師、 元静岡放送審査委員。日本マーケティング学会会員、日本神経心理学会会員、日本行動心理学協会会員、 一般社団法人日本行動分析学会会員。

読売新聞編集局次長
長谷川 聖治

略歴
1983年(昭和58年) 4月 東北大学理学部数学科入学硬式野球部に所属。
仙台6大学野球リーグ、3、4年時にエースとして2年間で17勝。ベストナイン、敢闘賞2回
1987年(昭和62年)4月、読売新聞社入社。
2015年(平成27年)9月、編集局次長。現在に至る。

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*他では手に入らない! 貴重な無料音源をプレゼント。
*さらに、先着100名限定で戦略策定シートを贈呈。
*特典を入手するには新刊「共感PR」の購入が必要です。といっても、書籍を写メで撮ってメールするだけ。
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